ホームパーティー

お友達のお家へ遊びに行きました。

お昼時だったので持ち寄りパーティーです。

恥ずかしながらこういうのは初めてなので何を作ろうか、

タッパに入れる?それともお皿に盛る?など考えました。

そして作るメニューは何にする?が中々決まらない。

取りあえずはメインから。

巻き寿司です。

そしてフルーツ。

あとのものはその時の時間や材料に任せて。

巻き寿司と一言でいっても時間がかかりました。

夜中の3:30に起きて準備を始めました。

干し椎茸、干ぴょう、高野豆腐の乾物類の味付け。

水に戻してから炊く、味を染み込ませるために本当は前日にしたかったのですが

寝てしまったので夜中から始めました。

玉子焼きを焼いて、野菜を茹でて・・・欠かせないのが三つ葉です。

作った料理は巻き寿司・ミミガーエスニックソースのお刺身・

大根のハーブマリネ漬け・チーズのチリソース揚げ・かぼちゃの蒸しパン・フルーツです。

蒸しパンはかぼちゃを蒸してそれを水分として代用。

メープルシロップ・バニラエッセンス・オリーブオイルも入れました。

最大の難関は盛り付けです。

初めて使った大皿。

庭に生えている月桃や花で飾ってみました。

ミックスドライフルーツとミックスナッツのパンも焼きました。

お友達が盛ってきた中で海ぶどうときざみ海苔、カシュナッツが乗ったおそうめんがありました。

ごま油であえたそうでそーめんちゃんぷるみたいにひつこくないし、とっても食べやすくて美味しかったです。

これは是非私も真似させてもらいましょうおすまし

食べた後はデザート。

桜の葉のシフォンケーキ、苺のムース、トマトとチーズのムース。

すっごく美味しかったです。

こんなに沢山の種類のスイーツを作って来るなんて!!!

す・ご・い!

ワンカットしたものをフルーツと一緒にお皿に盛ってみました。

ワイワイと話していると時間を忘れます。

食事も皆の胃袋へ。頑張って作った甲斐がありました。

昼下がりの楽しいひと時、招待してくれてありがとうラブ