琉球デュカとフランスパン

昨日の教室で琉球デュカを買ってきました。

さて、先ずは夕飯のおかずのギョーザ。

ごま油で少し焦げ目が付いたところに水を入れますが、小麦粉と琉球デュカ

ゆる〜く溶いたものを回しいれて蒸し煮。

あいますわぁ〜いつものギョーザが一味手の込んだギョーザに変身しました食事

説明書の何個かあるレパートリーの一つにパンにオリーブオイルと

琉球デュカをつけていただく・・・と書かれてある。

オリーブオイルは常備しています。

でもパンはない。。。

明日、パンを買いに行こうかっ?

でも待てない!

週末がパンの日と決めていますが例外もあり。

夜中1時半頃から作り始めました。

HBにおまかせの食パンでもよかったけれど、フランスパンが食べたくなったので

中力粉で生地コースにセット。

その後取り出して整形し、仕上げ発酵をしクープを入れましたが

包丁の切れが悪くて美味しそうな割れ目が出ませんでした。

で、朝方4:30頃焼きあがったぞ〜

その間、何故か起きっ放し。

さぁ、焼きたてを食べよう〜ピース

オーブンレンジが戻ってきて初仕事がパン焼き食事

皮がパリッとして中が柔らかい・・・フランスパン?バケット?だぁ〜ベー

我ながら美味しいじゃんびっくり

パンを味見してから琉球デュカとオリーブオイルでいただきましたハート

おしゃれです。

オリーブオイルといえばガーリックしか思い当たらなかったけれど、アンチョビソースを作る食べ方も

つい最近知りました。

色んな食べ方があります。

工夫次第で美味しいものが一杯増えますね〜

で、朝になって主人がパンを見ました。

今日は和食なのでおかずも用意してましたが目の前にあるとパンにすると言い出しました。

一口食べて、固い!

そりゃそーでしょうーよ、バケットなんだから。。。

中身の柔らかいところだけ食べて皮は残していました<一本歯がグラグラしてるもので・・・

私は残った皮ばかり食べていたガ−ン