シフォンケーキ♪

オヒョヒョ〜ピース

昨日は久々にシフォンケーキを焼きました。

2種類のサイズがある焼き型、20cmと17cmのシフォン型を出してきて

どっちにしよーかなーと迷って、取り合えず大きいほうにしました。

でもこの分量なら小さい型でもよかったかな〜高さが出なかった。

この前あたらす市でたまご詰め放題に出くわし、100円でひび割れ卵を

20個以上詰めたものの使い道がなくて・・・卵ばっかりたべるのもなんだし、

一層のことケーキを作ろう〜びっくりとなったのがきっかけ。

一回目は7個の卵、2回目も7個、そして3回目は4個使ってオーブンフル活動。

た〜くさん焼きました。

中に入れたのは野菜類。

サツマイモ、赤いピーマン、黄色いニンジン、インゲンをそれぞれ細かく切って

生地に混ぜ込みました。

砂糖はきび糖を使いました。

油分はオリーブオイルを大さじ一杯。

野菜が入ってるとは分らずにどんぐりはよく食べましたベー

焼き型によって火の通りが違う。

当たり前のことなんだけど、その辺の加減がよーくわからなくて紙コップに入れて

焼いたものは少々焼きすぎで固くなってしまいましたガ−ン

シフォン型の方は成功〜

今日から新学期です。

リュックで登園しました。

あいにくの曇り空・・・節目にはやっぱり晴れていて欲しいですね。

荷物を思いっきり減らしたつもりだけどリュックはどっしりと重いしパンパンびっくり!

トレパンをブリーフに、ランチョンマットをキルトから普通の布に変えただけでも

嵩は大分減りました。

まだ肌寒いのでトレーナーや長袖のパジャマに下着・・・夏になるともう少し

軽くなりますね。

朝食の時、牛乳を2回こぼしてフローリングは牛乳風呂ぐすん

1回目はまぁ、いつものことか〜程度。でも私の口癖、「あんたはもぉ〜!」が出ました。

そして2回目、今度はどんぐりが自ら「あんたっもぉ〜!」・・・しかも

私の顔真似をしながら何回も連発しましたびっくり!

さすがに面白くて主人と私は笑いが止まりませんでした。

私たちの笑いに答えてくれるかのように何回も何回も「あんたっもぉ〜!」でサービス。

真似するのが上手ですねベー

・・・それにしても私ってそんな顔で言ってるのでしょうか?ガ−ン

主人はそっくり〜と受けてましたガ−ン