むふふっ・・・快調〜です!

先週の風邪、まだ完全じゃないものの大分楽になりましたが

夜中は咳で熟睡できないこともあります。

もうすぐ来る愛車のために車庫を綺麗にしようとプランターとかを移動してたら

へっぴり腰での持ち方が悪かったのか腰にきたがーん

ここ数日は腰が辛い〜と感じていましたがヨガを受けると肩こり、腰痛が緩和されることを

身を持って知っている私は今朝受けました。

朝はパンなので夜中にHBにレーズンを入れるために一旦起きて、

またおやつの仕上げもしました。

ダウンしている主人と甘くてカロリーの高いおやつを食べ過ぎないよう

苺、絹ごし豆腐、寒天、ぶどうジュースを使ってムースを作りました。

二層になっている下が苺&豆腐のムース、上の濃い部分がぶどうジュースです。

昨日はまた奥から出てきたものがあった。

冷蔵庫の奥に眠っていた瓶に入っていたものは・・・

昨年作った紫蘇ジュース。

酢なので一年経ってもなんのその。

味も落ちていません。

紫蘇を煮ているときは緑のような茶色のような色をしていますが

リンゴ酢を入れるととたんに鮮やかな赤紫に変身。

美味しそう〜飲みた〜い!の色になりますニコニコ

朝5時半頃起きてヨガに行くための支度をしました。

何故か主人も起きている。

  しんどいんとちゃうの?何してんの?・・・と聞きながらも

  ヨガに行って来るからどんぐり、お願いね〜の私。

2週間ぶりかな、ヨガ。

体が硬くなっている。

今日も結構汗ばみました。

後半ともなると腕がスイスイと上がるほど肩周辺が軽くなっている。

腰痛の元、足の筋も最初痛くて伸び辛かったけどジンワリと柔らかくなっている。

ストレッチをやって終ると、やっぱり軽い〜軽快ですびっくり〜爽快ですびっくり

ヨガのメンバーさんも少しずつ顔馴染みさんが増えて楽しいですニコニコ

いつから始めたかな?

昨年11月?10月?・・・忘れたけど・・・

今年に入って四十肩で2ヶ月ほど休んだけど・・・

なんだかんだと続いてます、ヨガ。

硬くなった体をリセットすることで体調を維持できている。

体が元気だと他にも好影響で同じものを見ても色が違っています。

なんとなくつまらない時はグレーとかくすんだ色に見えるのに

元気な時はクリアーで明るい色に見えます。

色付きのコンタクトでもはめてるの?と言うほど同じものでも違う色に見える。

心の鏡が綺麗になるって感じでしょうか。

いつも感じる心地よいグッタリ感と安定。そして腰痛・肩こりの軽減。

これがあるから朝少し早起きして、主人にどんぐりをみてもらいながら

続ける事ができるんでしょうね。

主人と言えば、今日は8時前に家に戻ったのになんか静か・・・

ま、まさかもう保育園に行ったとか???

家に入るとどんぐりと主人の靴がありました。

・・・ということはまだ居るはず。

私の姿を見つけるといつもの元気な声がしてきた。

どんぐりだ!

どーやらテレビを見ていたのでおとなしかったみたいシーサーオス

どんぐりに、おはよう〜ただいま〜いい子にしていた?などと話しかけながら

主人を探してもいない・・・どんぐり一人置いて、どこへ行く?

畑にも居なかったし・・・お手洗いに入っている形跡もない・・・

まぁ、いいかっ・・・とコーヒーを入れて椅子に座り、何気に台所に目をやると・・・

いました、主人が・・・

静に立っていました。

赤いエプロンつけて、包丁持っていたんです。

ん?いたの?

何してるの?

   と主人のそばに寄ると、さ、さ・か・な〜<゜)))彡 を捌いていたびっくり!

平良港の朝市へ行って買ってきたらしいです、カツオ。

三枚おろしも上手な主人。

私の好きなお刺身に切って、自分が食べたい魚の煮付け用にも切って、

骨類は魚汁へと鍋でぐらぐらやってます。

ヨモギ摘んできて〜と言われたので、とってきて魚汁に入れました。

これでお昼のおかずが出来たびっくりベー

店に煮付けと魚汁の2つの鍋を持ってきています。

・・・ん?ところでしんどいんとちゃうのん?

魚買ってきて捌く元気あるんか?

・・・ここ2日ほどダウンしてまだ本調子じゃないみたいだけれど

私が朝いないと退屈なので何か始める主人です。

魚捌きも体を動かすし、買出しのために港へ行ってマイナスイオンを吸ってきたと思えばいいでしょうベー

今朝もご苦労さん、来週もお願いね、旦那〜ベー