自家製カレールー♪

今朝はパンの日。

カボチャパンはいつもふっくらと焼きあがります。

とってもフワフワ。

カボチャペーストと生の刻んだカボチャを入れますが今回はレーズンも加えました。

焼き上がりに型から出す時、あまりの柔らかさでフニャ〜。

レーズンの位置がピカチューの顔みたいに見えるでしょ?シーサーオス

この色はカボチャ色。

スライスした後がそのまま残るほどふんわり。

昨夜はカレーにしました。

いつもは甘口のルーを買って仕上げに牛乳を入れてまろやかにしていますが

昨日は初めて自分で作ってみました。

・・・といってもスパイスはそんなに持っていません。

家にあるものといったら塩コショウ・唐辛子・ガムマサラ・ターメリック・・・くらいかな。

ベースにウコンを使いましたびっくり!!

先ず野菜をコトコト煮て、ウコン一個の皮をむいてスライスし、さらにコトコト。

全体が柔らかくなったところで庭で採れたバンチキローも加えてミキサーにかけ、ザルでこしました。

美味しいエキスが鍋にもどったところで味付け。

若干ウコンが勝ってるかな?

先ずケチャップを入れて味見、ソースも入れて味見、塩、しょう油ナンプラー、牛乳、リンゴの摩り下ろし、

なんだかんだと加えては味見。

よっしゃ、出来た〜びっくり!!

かれこれ1時間ほど煮込みながら味見をしていました。

このとろみは正味野菜たち。

片栗粉、小麦粉などは入れなくても煮込むことで自然にとろみがつきました。

大人には茹で野菜をプラス。

どんぐりにはご飯の上にスライスチーズを置いてレーズンを散してからルー。

大人にもレーズンを散しました。

一口食べて、、、美味しい〜!

でもウコンの味がする。

食べていくうちにウコンの味が口の中を駆け巡る。。。

ウコン、入れすぎたようです。

もう少し少なくてもよかったかな?

大人二人はウコン、ウコン!と言いながらカレーを食べましたベー

体によさそう〜薬膳カレーって感じ。

一方どんぐりは何故かパクパクと美味しい〜といいながら食べてました。

ウコンのほろ苦さ、大丈夫か・この子?びっくり!

カレーに琉球デュカまでかけて、

紫蘇ジュースもオッパイ(酸っぱい)といいながら飲んで・・・

あんた、変った子だね〜大人の味覚を持ってるのでしょうか?

野菜類とウコンをコトコトと煮込み、果物も入れて、色んな調味料・香辛料で味付け。

仕上げに牛乳、ご飯の上にはチーズとレーズン。

家でできる我が家の味にしたいものです!

次回はウコンの量をもう少し減らしましょうびっくりニコニコ