きゃは〜!味覚の変化だっ

離乳食時代、な〜んでも食べて、この子は手がかからない子、

よく食べる子、と食事に関してはなんの悩みも不安もありませんでした。

でも1歳を過ぎて段々と、「イヤッ!」で選り好みするようになって

ご飯を食べないでおかずだけとかその逆とか、野菜はパスなど

絶えず食事に関して頭を抱えている私です。

保育園では好き嫌いなく、全部食べてるらしいし、おかわりもしてると

聞きます。でも家だと甘えるのか、なんか分らないけれど野菜を

イヤっ!という傾向があります。

ここ数日は紫蘇ジュースを皮切りに酸味やスパイシーなものを

口にしだすどんぐりです。

きのうの夕飯でモズクを食べました。

試しにどんぐりにもあげてみた。

おいしっ!の言葉を発したと思うと、小鉢を自分に寄せて

フォークでた〜くさん食べましたっニコニコ

これも離乳食時代はモズク、納豆大好きどんぐりでしたが

いつの頃からかこれらを食べなくなってしまいました。

どちらも率先して摂って欲しいものなので嬉しいですシーサーオス

数ヶ月ぶりにモズクを食べた!

とっても嬉しい〜びっくり!!

これから夏ばてに向けてこういうものをどんどんと食べてくれるといいですね。

昨日マックスでいつもより少々いいコーヒー豆を買いました。

少々といいつつ、、、多分倍くらい値段が違うかも知れません。

でもかな〜りお安くなっていたので買ってみました。

UCCコーヒーです。

UCCといえば神戸の会社。

しかも私の家から徒歩で行ける距離。

今朝そのコーヒー豆でコーヒーをたてました。

開けたては風味がいいのは分るけど、飲んでみると

またこれが美味しい〜キラキラ 

柔らかくてコクがあって甘みもあって・・・

基本的にはモカベースが好きなんですけど・・・

本当はマンデリン・・・でもこれは結構なお値段がするので

毎朝には向きません。

主人が美味しいと朝から機嫌がいいです。

そりゃそうだよね、朝食って飲むも食べるも全てひっくるめて口を通りながら

鼻で感じて目で楽しんで胃袋へと入っていくんですもんね。

コーヒー好きな私達なので少しずつグレードアップしていきそうです。

今朝はヨガに行ってきました。

咳がまだ完全に治まっていません。

なんだかんだいいながらもう1年近いと思います。

検査しても特に異常もなければアレルギー体質でもないようです。

エアコンや掃除をすると鼻と咳が酷くなります。

ヨガの最中も何回かゴホンゴホンして皆さん、不愉快だったらごめんなさいぐすん

思いながらも今日も爽快、体がよく動くし、目がパッチリキョロキョロ

主人がどんぐりをみてくれていますが、私が早朝ヨガに行ったときはどうも

あまり朝ごはんを食べてないみたい。

今までもなんとなく気にはなっていたんですけど、今朝もあまり食べなかったそうです。

やっぱり私がそばにいないと雰囲気が違うのかな?

微妙に悩んでいる部分でもあります。

ヨガは続けたいけど、どんぐりが朝ごはんの食欲が落ちるとなると・・・

もう少し様子を見てみますけど・・・

保育園が大好きみたいで自分でリュック背負って靴を履いて早く連れていけ〜の催促。

そんなに楽しいの、保育園?ニコニコ

昨日紫蘇を2束買って紫蘇ジュースを作りました。

今回は500円のリンゴりんご酢を使った。

2束の紫蘇に水が4L、葉っぱを弱火で煮出し、紫蘇の香りがしてきたらあと少し煮出す。

紫蘇を取り除いてからリンゴ酢を瓶の半分くらい入れました。

サッと色が鮮やかに変わる。

味を見て、、、どんぐりが飲むのでこのままでは少々酸っぱい。

お砂糖を少し入れました。

果糖があればそれに越したことがないだけどな〜

ラニュー糖を少々・・・色のついたお砂糖だと甘さが控えめすぎて

入れたかどうかわからなかったり、ハチミツも入れたことがあるけど

色がくすんでしまったのを覚えてます。

今年で3年目、ここはあまり深く考えずグラニュー糖を少々・・・これが一番綺麗です。

果糖が手に入れば今度はそれにしてみますおすまし

氷を入れて自然に薄まりながら飲むのがうちの飲み方ですが、

意外とホットでも美味しいです。

ホットレモネードの感覚。

あと、シークァーサーを入れてみたり、炭酸水で割るのも好きです。

多分ゼリーにしても美味しいでしょうね。

スイーツはまだ作ったことがありません。

飲むだけで終り。

紫蘇、ほんの100円で買える。

リンゴ酢だって100〜150cc程度。

紫蘇一束あたり2Lほどできて2〜300円でしょうか、、、多分。

1Lのオレンジジュース等と同じくらいの単価かもしれません。

でもやっぱり自分で作ると安心して沢山飲めます。

それに作るのが楽しいピース