かつおの竜田揚げ

あ〜写真撮ってませんがーん

かつおの食べ方ってお刺身&たたき、魚汁、煮魚。

他に何がある?

この前平良港で2匹1000円で買ったはいいけれど3人家族では食べきれない。

冷凍するとあまり美味しくないから残った切り身を生姜・酒・醤油・みりんで漬け込んで

冷蔵庫に入れておきました。

いつ買ったかな?

確か私が早朝ヨガに行った日だったから先週の木曜日?

あれから1週間が経ちました。

今日のお弁当のおかずにとタレ漬けかつおを使いました。

このまま焼くと縮んで硬くなって美味しくない・・・ただでさえ固くなりがちだもんね、カツオ。

ふと片栗粉が目に入った。

よっしゃ、これだ!

一口大に切ったカツオのタレ漬けを片栗粉をまぶして少し多い目の

オリーブオイルで焼くような揚げるような。。。

先ずは試食。

おぅ、お〜!

想像以上に柔らかいよ、カツオの身。

そして味が閉じこもってて・・・美味しいやん!

焦げやすいから弱火にすると油っぽくなるし、、、その辺の火加減が苦手。

カラッと揚げるにはどうすればいいのでしょう?

やっぱりタップリの油がいるかな?

でもあんまり揚げ物しないし、油は毎回使い捨てにしてるから、

それに揚げ油もコレステロールゼロを選んでるからあんまり多く使うのはもったいない。

やっぱり大きさを小さめの一口大に切って、少し多い目程度の油で焼き揚げる。

これが今のところの私流かな。

それにしてもカツオがあんなにジューシーだなんて!!!

片栗粉って重宝しますね。

また今度朝市へ行ってみたくなりましたニコニコ