アンパンマン

どんぐりが進級して早1ヶ月半。

「自分でする」を目標に色々としているみたいで急にお利口さんになってきました。

中でもアンパンマン

2歳の誕生日の昨年11月は体調を崩してあまり食べられなかったので

バースデーケーキは作らず、代わりにパンを焼きました。

折角だから何か面白いものを!と思いついたのがアンパンマンの顔。

あんこも自分で豆を水に戻してから作ったのを覚えています。

この時はお手伝いはしたがるもののアンパンマンの意味を分かっていませんでした。

焼きあがっても「うわぁ〜びっくり」とは言ってたものの(確か・・・)

ただたの食べ物にしかすぎなかったと思います。

シーサーメス http://donguri.ti-da.net/e1852774.html

それが今では口癖のようにアンパンマンアンパンマン

今、アンパンマンの顔のパンを焼くときっと「アンパンマン!」と言いそうな気がします。

先日懇談会があったので行ってきましたがどんぐりの部屋にシールで

食パンマンの形をかたどった絵がありました。

塗り絵だけじゃなくて〜シールで表現するのも面白い!

ああいう遊び方もあるんだな〜と関心しました。

皆個性というか、それぞれ味があって面白かったです。

また着替え類もアンパンマンバイキンマンのケースに入れるようになってるとか・・・

そこでめっきりアンパンマンシリーズが大好きになったみたいです。

オモチャも前からアンパンマンシリーズをいくつか持ってるけど、当時は何のリアクションもなし。

ただのオモチャ。

でも久しぶりに昨日見せたら「うわぁ〜、アンパンマン!」と喜んでいましたニコニコ

どーせならお気に入りのオモチャで遊ぶほうが楽しいに違いありません。

この前マックスでアンパンマンのマーガリンを買いました。

マーガリンよりもバターのほうがいいと聞いたのですがアンパンマンのイラスト入りが

気に入って買うと、やっぱりどんぐりは飛びついた。

冷蔵庫を開けては「アンパンマン」といいながらマーガリンを手に持っています。

確かチーズもあったよね?

うまく考えてますね、子供心を掴むのってこういうことなんだ〜とある意味参考になります。

園で「しぇんせぇー(先生)」と言ってるのか、私や主人のことを「しぇんせぇー」と呼びますびっくり!

今脳の中が急成長しているのか、やっとお友達の名前を言ったかと思うと口癖のようにそればっかり。

それと単語と単語がやっと繋がる言葉もちらほら・・・。

どんぐりは何かとスローです。

時々心配になることもあるのですが・・・今までも検診で少しずつ様子をみましょう・・・と

コメント欄に書かれ、数か月してから保健センターからその後どうですか?って電話がかかってきてました。

でもその頃にはクリアできていて、単にスローなだけで済んでよかったですね〜って。

早期発見・早期治療じゃないけど、何か異常らしきものがあると早いうちに検査して

それに応じた処置を・・・とのことで。それはそれで分るし、ありがたいのですが、

親としてはやっぱり心配になります。

今はアンパンマンチョロQが大好き。

チョロQのことはピーポーと呼んでいます。

ブリーフにちょろQの絵が描かれてあるのではく前に先ずは絵をみて楽しんでいる♪赤

どんぐりはおまるとお手洗いの区別をしているようです。

オシッコはおまる、ウンチはお手洗い。

どっちもお手洗いでいいんだけどね・・・

お手洗いにしまじろうのメロディーが流れるおもちゃを置いてるので

それで遊びながらウンチするのが楽しいみたいです。

1のボタンを押せば「ウンチかな?おしっこかな?」の言葉で始まって

音楽が流れる♪赤

2のボタンを押せば「やったねびっくり」の言葉と音楽音符オレンジ

これが楽しくて楽しくて、しきりとお手洗いにいきたがります。

これも子供心を掴んでいますね〜ニコニコ

もうすぐ2歳半だけどまだまだオッパイマン。

無理にはずさなくてもいいかっという考えなので、暫くは続きそうです。

今日は主人が歯医者さんに行きました。

前から気になる個所があると言ってたけれど、歯医者さんが怖くて行きそびれたまま。

放っておくとどんどん悪くなる一方なのが歯。

早く行かせようと昨日私が予約を入れました。

すぐにでも診てもらいたいのになんと1週間後まで予約で一杯とのこと。

ゲッびっくりだけど、一応一番早い予約を入れました。

するとキャンセルが出たらしく今日行けることになってラッキーです。

この前内覧会へ行ってとても気に入りました。

偶然だけど院長先生が神戸におられたとのことで、これまた親近感を覚えます。

キラキラ もりお歯科

もりもりクラブにも入ろうとどんぐりの予約も入れました。

どんぐりはフッ素を塗ってもらいます。

主人、今頃どーしてるでしょうか?

痛いよー、怖いよーと心の中で叫んでないでしょうか?ピース

私は歯医者さん、全然怖くありません。

いつも早い目に行くので痛いと感じるほどの治療に至らず、ここ何年も虫歯で

かかった記憶がありません。

子供のころ、虫歯が多くて痛い思いをしたのでそれに懲りて虫歯にならないように、

またなりかけたら直ぐに行くように心がけているうちに歯医者って痛くないし

怖くない思えるようになりました。

どんぐりには私のような思いをさせたくないので今は泣こうがわめこうが

歯磨きで押さえつける毎日。

フッ素は予防の意味で定期的に受けています。

いつまでも美味しいと感じられるのは健康だけじゃなく、歯も丈夫であってこそです。

そして体の歪みだって噛みあわせが原因の一つでもありますよね。

どんぐりには年をとってからも自分の歯を持っていて欲しい。