猫の手も借りたい・・・と言ったら

ガ−ン台風の影響で変な天気です。

屋根が雨もりするので土曜日主人が屋根の補修をしました。

疲れているから日曜日はゆっくり休んで〜と言っておきました。

そして日曜日。

朝久しぶりにひらら市場と平良港へ行きました。

市場でちょっとした野菜を買い、9時から行列TVを見てまったりとしていました。

どんぐりは親が二人揃っていると上機嫌で一人で遊んでいます。

この貴重な時間、やりたいことがあったのでどんぐりは主人に任せて私は

ミシンにむかいました。

何をしたかったかというと、後部座席にチャイルドシートを設置したものの

足で前を蹴る。

シートが汚れるといけないのでカバーを作りたかったんです。

いつだったか300円で買ったキルト生地があったのと100均一で揃えた

バイヤステープやら何やらの残りもある。

カバーを作るには十分材料が揃っています。

裁縫は苦手だけどまっすぐ縫うだけのものならどうにかできる。

さっそく取り掛かりました。

そうこうしていたら11時40分。

どんぐりが泣き始めました。

少しだけオッパイマンして眠ったので私はミシンの続き。

するとすぐに起きてけたたましく泣きます。

眠いよりもお腹が空いている時間。

急いで昼御飯の用意です。

昆布でとった出汁で焼きそばをしました。

作ってる間もピーピー泣いている。

主人に猫の手も借りたいほど忙しい〜びっくり!!と言ったら、

猫何匹、連れてこよ?って言うんですよね。

ここは住人よりも猫のほうが数が多い。

猫は何匹でも連れてこれるって。。。

・・・ピーピー泣いているどんぐりの相手をしてやって〜びっくり

仕方なく主人がどんぐりの相手を始めましたがどんぐりは私のほうばっかり見ている。

焼きそばが出来たぞ!

その時間ものの5分、10分だったと思うけど私には長く感じた。

まだアツアツだったけどとにもかくにもどんぐり用に少し取り分けて

お食事テーブルに座らせたら今まで泣いてたのもどこへやら。。。

ピタリと泣きやんで、うわぁ〜びっくりとかおいしぃびっくりと笑っている。

泣くのと笑うのが一瞬技、紙一重

麺やらソースであちらこちら汚してシャワーを浴びさせ

再び私はミシンに向かおうと思ったら12:30。

日曜市に行きたかったので車を出しました。

急いでいかないとっ!

主人とどんぐりも積んで車を走らせ、お目当ての玉子コーナーへ行くと

すでに終わってる・・・がーん

何しに来たんだ!

水汲んで終わりガ−ン

家に戻ってミシンの続き。

ハイ、カバーができました。

ポケット付きです。

運転席から見たらこんなん。

ゴムをたすき掛けに縫いつけました。

余った生地でどんぐりにカバンも作りました。

途中、ボビンを変えるとミシンがおかしくなった!

下糸と上糸がうまくかみ合わなくてかな〜り重症。

ネジを取って絡みついた生地と糸を取ったもののまた絡む。

完全におかしくなってしまって途中でミシンは断念し、あとは手縫いで頑張りました。

ミシン屋さんに電話しなきゃ!

まだ縫いたいものがあります。

どーせなら運転席と助手席のカバーも作りたいな〜

シートカバーなら売ってるけど高いし〜汚れたら簡単に取って洗いたい。

そう思うとやっぱり手作りしかないでしょ?

気持ちが乗ってるときに一気に縫いたいけどミシンが壊れていたらどーしようもないな〜ヒミツ