あんぱん

小豆であんこは作ったものの日曜日にアンパンの生地を失敗。

ショートニングを入れ忘れました。

それと水分が数cc多かったために生地がひとまとまりにならず

成形しようとしても手にくっつく状態。

あんこを詰めるのは諦めてただのパン。

焼きたてはおいしく感じたけれど翌日になればフランスパンもどき。

トーストするとさらに乾パンみたいでした。

主人は柔らかいふんわりパンが好みなので乾パン、乾パンとあまり

手をつけませんでした。

さらに翌日・・・今日になると冷蔵庫に入れていたのでさらに固くなっている。

しかも昨夜、いつものようにどんぐりを寝かしながら自分も寝て、気がつけば

朝の4:40。

パンの用意も洗濯物も干していません。

慌てて台所に向かい、パンの用意をしました。

今からだと早焼きコースでも出来上がりは7時半。

食べる時間に間に合わないので急きょ変更。

食パンを止めて成型パンにしました。

日曜日のあんことこの前のカレールーが冷蔵庫に眠っています。

今日これを使わないでいつ使う!

ひらめきました電球

成形パンなら2時間ほどで焼きあがるので朝食に間に合います。

まず生地をHBで捏ね、その間に洗濯物を干そうと洗濯機へ行くと、、、

・・・干されてる・・・主人がやってくれたようです。<感謝ヒミツ

再び台所に戻り、お弁当の用意をしていると生地の捏ねが終わったので

布にとって分割し、ベンチタイム。

ベンチタイムの間に保育園の準備。

ベンチタイムが終わるとあんことカレーを詰めました。

そして二次発酵。

その時時間は6時を過ぎていたかな。

どんぐりが起きてきてつられるように主人も起きてきた。

二次発酵が終わったのが6時半頃。

あんこには白ゴマ、カレーにはパン粉。

このパン粉、乾パンになったものをミキサーで砕いて使いました。

まだ焼きあがってないパンを見て残念そうな顔をする主人。

どんぐりは待てなくて冷蔵庫からアンパンマンのマーガリンを出してきてなめているがーん

二次発酵まで終わるとあとは早いです。

ものの15分で焼きあがるけどその前に余熱。

かれこれ20分ほどかかると告げると手持無沙汰のように時間つぶしをする主人。

ピー♪赤

焼き上がりびっくり

オーブンからアツアツを出してくると主人とどんぐりが、うわぁ〜音符オレンジ

熱い熱いといいながら食べ始めました。

どんぐりはカレーパンがお気に入りのようです。

お子様用にマイルドなので食べやすいのでしょう。

焼きたてはやっぱり美味しい。

自家製のパン粉もカリカリッとして中々のものです。

二人が喜ぶ顔を見ると、やっぱりおうちパンはいいな〜と思うのでありますニコニコ

昨日はスローフードでした。

一つの新聞に載ってなかったようで集まりがとても悪かったがーん

もずくがメインでこんな食べ方があるんだな〜!といつもながら驚きました。

中でももずくのかりんとうとゼリーはどんぐり、主人がとても気に入ってあっという間に

無くなってしまいました。

今日から体にいい教室が始まったので主人が行きました。

夜は私のエアロだけど明日はどんぐりのお弁当の日

買い物もしないといけないので今夜はパスして木曜日にしようと思います。

なんしか夜に行こうと思えば7時半までにあらかじめ入浴・食事・歯磨きを

終わらせておかないといけないので逆算すると4時過ぎにどんぐりを迎えて・・・

買い物して夕飯支度。

急ぎの仕事もあるので4時過ぎの迎えはちょっと無理。

こういうときは諦めます。