ひぇ〜!

今日はどんぐりお弁当の日、昨夜段取りをするつもりでいたけれど、

そのためにエアロも休んだのだけど、とんでもない急な来客でした。

夕飯の支度をしていたら、台所でパタパタパターという音。

目をやると羽つきのアリ。

これ、シロアリじゃん!

どこから入ってきたの?と360ど見渡していると、2匹、3匹と飛んでいるがーん

数匹程度ならティッシュでポイ。

カレーができたのでどんぐりをお食事チェアに座らせてご飯にしようとすると

明かりを求めて私たちの頭の上を飛んでいるびっくり!

気持ち悪いので電気を消して薄暗い中で食べていると電気をつけている

台所にまた数匹飛び交っている。

ゲッびっくり!!

主人に電話して、早く帰ってきて〜!ぐすんとお願いしました。

7時20分頃戻ってきた主人、その時既に20匹くらい家にいました。

主人があちらこちら見て出所を探している間に段々と増えてきて、

電気の下を中心に飛び回ってました

見ているとどうも納戸のほうからやってきているような・・・

でも納戸のどのあたりかわからない。

数年前にシロアリ駆除をしたのでその業者に電話しました。

また出てるよ〜って。

暗闇の中での食事はどんぐりも落ち着かないみたいで

いつもならペロリと食べるカレーも半分残し、あんぱんまんの

お菓子を食べていました。

普段なら食事中にあげないけれど、今夜は特別〜と甘い私。

そうこうしてたら主人が、エッー!と叫んだ。

出所がわかったみたいです。

・・・お風呂場ダッシュ

まだお風呂に入ってないどんぐりと私。

どーすればいいの?

私は我慢できてもせめてどんぐりだけは・・・

主人に入れて〜!とお願いしました。

暫くしてお風呂場を見たら、飛び交う儀式も収まっているから今のうちに入れば?!と。

恐る恐る中を見ると水をためた浴槽に沢山のシロアリ。

気持ち悪い〜!!!ムキー

どんぐりに、大丈夫だよ!ママがついてるから、ママが守ってあげるから!と

言い聞かせていると、主人が、私に向って「あんたが怖がっている!」と笑ってます。

へっぴり腰になっている私、オッ、ムシ!とアッ、ムシ!とただ大きな声で

言ってるだけで怖がっている様子もありません。

その後、量は減ったもののまだアリが飛んでいる。

家族で居間に避難し、カーテンを閉めてこちらへ来ないようにしました。

その時間まだ8時台。

食事の後片付け、洗濯、ご飯のタイマースイッチ等何もしないまま避難し、

取りあえず寝ました。

夜中1時台に一旦目が覚めました。

パンの用意もしてないから・・・でももう少し寝ようと再びウトウト。

目の前にお椀がある。

なんでこんなところにお椀?

何気に触ると温かい。

何これ?

よーく見るとどんぐりの頭だった。

再度目が覚めたのが3時。

よっしゃ!とりあえずお米といで、パンの用意だけしておこう!と起きました。

食器も洗っておこうとゴソゴソしているうちに、カレーパンを作りたくなりました。

生地の待ち時間が手持無沙汰、よっしゃ!もずくかりんとうも作ろう!と

もずくを洗って粉を練って麺棒で延ばして切って油で挙げてハイ、完成。

合間合間にカレーパン。

なんだかんだしているうちに6時近くになっていました。

3時から起きて結局朝まで頑張ってしまいました。

パン粉はおうちパンをミキサーにかけて砕いたものにパルメザンチーズを混ぜました。

小さいサイズのカレーパンはどんぐりのお弁当用に。

大好きな肉団子とスライスチーズを敷いた上にインゲンをのせた卵焼き。

茶色の袋にはカレーパンを入れました。

今日はどれだけ食べるでしょうか?

多分おにぎりを残すような・・・