虫、怖い!

ゴマくらいの小さな黒いものを見ると、「むし〜」といいます。

虫・・・取って!と言ってます。

蚊は最近自分の肌に止まると叩くことも多くなりました。

虫が怖いどんぐり、昨日お手洗いに入ると、ゴキ!がいました。

主人が連れていったのですが、どんぐりがゴキを見て泣き出したそうですうわーん

ゴマ粒程の小さい虫ですら怖いのに、あんなに大きなものを見たら・・・キョロキョロ

虫が怖いのは私の血を引いたようです。

野菜をどーやって食べさすか?・・・一番てっとり早いのはカレーです。

通常の野菜以外にオクラ、ナス、ゴーヤを入れました。

なんの抵抗もなく、すんなり食べた。

今朝はパスタにしました。

玉ねぎ、ニンジン、オクラ、ゴーヤ、シメジをパスタと一緒に茹でて、

鍋の茹で汁を少しだけ残す程度に捨てて牛乳を入れて煮込み、

仕上げは粉チーズ。

これもなんの抵抗もなくすんなりと食べましたニコニコ

”野菜嫌い”ではなく”野菜の食べ方”に工夫をしなければならないと、

再度認識させられました。

昨日は食改の勉強会。

今回もあっという間の4時間。

とてもためになります。

なんといっても意識改革ができる大きなきっかけとなります。

今まで”健康”にはあまり関心がありませんでした。

普通に生活していても検診で何かが引っ掛かるわけでもなく、、、

体重・BMIはいつも赤ですががーん。。。

なのでそれほど気にしてませんでした。

でも結婚して主人の検診結果を見ると毎年引っかかってます。

肝臓に血圧、コレステロール・・・そしてBMI、主人こそメタボです。

私は今のところメタボではなさそう・・・でも太ってるのが

メタボの第一要因には変わりありません。

それと子供のことを思って、今のうちから”健康”に目を向け、

できることから生活改善していく必要があると感じています。