満月の夜にオカガニ

オカガニの放卵を見るために昨夜池間島まで行ってきました。

新聞で時刻を確認し、店を7時半に出ました。

夜8時だというのにまだなんとなく明るい。

冬だったら6時なるともう暗い。

橋を渡ってオオガニの場所へと向かうと道路をカニが横断している。

速度を落としてカニを避けながら進む。

いよいよ海へ!

現地に着く直前で寝てしまったどんぐり眠っzzz を主人が

抱っこして海辺へと歩く。

さすがに暗いから小さなライトで照らしながら進む。

途中でヤドカリを発見。

結構大きいね、ヤドカリ。

海を見るとカニさんは一匹もいない。

・・・あれ〜?なんで〜?!

時間がまだ早いかも。

一旦車に戻りました。

暫くして空を見ると満月。

するとカニたちがゾロゾロと歩く姿が見えました。

不思議だね、自然の仕組み。

誰がいつ満月で大潮と教えたわけでもないのにこうやって何かの力に向かって。。。

もう少し待っていたら放卵を見ることができたかもしれないけれど、

夜も遅く疲れたので帰ることにしました。

ドラゴンフルーツの蕾を縦半分に切り、さらに縦に千切りしてシークァーサーと

紫蘇ドレッシングであえました。

このぬめりがいいのですよね。