JA女性部・焼肉のたれ

今日もいいお天気です晴れ

蝉が我こそが一番!と言わんばかりに甲高く鳴いています。

儚い人生だから今を精一杯にアピールしてるみたい。

朝の採れたて果実・・・

 バンチキロー、桃、パッションフルーツニコニコ

 熟して庭に転がり落ちている自然の恵みたちですベー

今朝はJA女性部で焼肉のたれ造りに行ってきました。

毎回思いますが皆さん手際よく段取りをこなしておられます。

チームワークの良さと慣れでしょうね。

朝どんぐりを保育園に送り届けた足でJAに向かうつもりでしたが、

主人がどんぐりを送ってくれました。

最近送りは主人の役目。

レーニングウェアで出かけます。

そして少し体を動かしているみたいニコニコ

朝の運動は気持ちいいですもんね。

いつの間にか血圧も正常になっています。

血圧が高いままだと朝の運動はあまりよくないけれど・・・。

体にいい教室も今月一杯と言ってたかな?

時間を作ってでも参加しているにはよほどの気持ちがあるのでしょうね。

今日も男性料理教室へ行ってきました。

しかーも、今日は素直に行きました。

前日に主人のエプロン・三角布・タオル・デジカメをカバンに用意し、

明日は料理教室の日よ〜と言ったら、「あ、そうか」の一言。

今朝も9時40分に店を出てよーと言ったら、「うん」。

なので私のJAたれ造りも9:30に抜けなければなりませんでした。

ものの1時間しか参加してませんでしたが・・・それでも行ってよかったです。

あたらす市へ並ぶ商品、いつもは買うお客さんだけど、造る現場を見て

体験するということは私にとってとてもプラスになります。

単に作り方を覚えるというものではありません。

だって料理教室と違ってレシピがあって作り方を教えてくれて・・・とは

全く違った雰囲気です。

どちらかといえば製造工場・加工室ですから怪我をしないように、

人の上げ足を取らないように等心がけています。

これって大勢の中へ入って「協同作業をする」。

家庭でも生かせるような気がします。

うちはまだ3人家族、どんぐりも小さいので作業の効率がいいとは

言えませんが皆で一つのことをしようとする取り組み姿勢や、

その過程や、終わった後の気持ちなり体の変化。

農作業をされている方は家族じゅうでお手伝いしますよね?

特にキビたおしやマンゴーの頃、他からお手伝いも頼んで。

私は農業を経験したことがないのでその労働の大変さはよく分りません。

でも「協力しあう」、「助け合う」、「コミュニケーションを取る」などの

一連の作業が成り立っているように映ります。

勿論すべての人達がそうでないかもしれませんが、それでも農業を

知らない者よりも実際にされている方々は多かれ少なかれそうだと思います。

話がそれてしまいましたが、自分たちが作った、或いは育てたものが

人の口へと入るそのプロセスに携わることは自分にとって大きな

豊かさというか、今までにない、知らなかった部分でもあるので

スゥ〜と吸収されるように入ってきます。

スローフード、マクロビ的料理教室、食改、JA女性部・・・共通している部分が多いです。

地産地消」・・・「宮古島」・・・「エコ」・・・巡り巡って自分に到達するものだから

しっかりと足元を踏みしめたいですね。

作りたてのたれを持ち帰りましたニコニコ

早速今夜使ってみます。