パパ、ご馳走様

主人は外出する用事が多く、男性料理教室のあとは

歯医者さん、そのあとも仕事ででかけると言ってました。

料理教室が12時頃終わり、歯医者さんは12時の予約、

早い目に教室を出たら予約時間に間に合います。

そしてようやく戻ってきたのが2時半。

どんぐりは店のベビーベッドで熟睡中眠っzzz

私は昼ごはんを食べていません。

朝、農協へ行くのに精いっぱいで自分のお弁当を作りませんでした。

その分朝食で残ったパンを持ってきたのでレーズンパンをかじっていましたが

なんかお腹が空く。

主人が今から店に戻ると電話があったのでおにぎりでも買ってきて〜と頼むと、

「うん」といって持ち帰ったのがどんぐりのお弁当箱。

蓋を開けると今日の料理教室で作ったおかずが入ってました。

それも乱雑ではなく、それなりに詰め合わせしてました。

どんぐりの小さなお弁当箱に上手に詰めて、中々センスあるかもニコニコ

お腹が空いてたので一気に食べてしまいました。

安心して食べられるのって嬉しいな。

それに美味しいな。

そして今回も教室メニューを写真にパチリ。

昔からなんですけど、私はどこかへ行くと一口二口を母に持ち帰ることがよくありました。

なぜか分からないけれど、ほとんど外食をしなかった母なので美味しいものを

分かち合いたいというか、食べさせてあげたい気持ちがあったのかもしれません。

その癖?習慣?は今も変わらなくて、今では持ち帰る相手は主人とどんぐりのために。

一口でいいからお土産にと。。。

それは何故か主人も同じです。

モアイで残った物とか、色んなセレモニーに出席して出たものを少し持ち帰ってくれます。

「今日の歯医者さんは?」と聞くと、「行かなかった」と答えました。

12時の予約と思ってたら11時だったそうな。

その時間なら料理教室真っ最中です。

主人は歯医者さんの予約を変更することを選んだみたいです。

以前だったらきっと料理教室を休んで歯医者を選んでたはず。

中々順応してますね、男性料理教室に。

きっと教えてらっしゃる方の指導の仕方や雰囲気が楽しいのでしょうニコニコ

私ももうすぐその人たちの仲間入り・・・事実上は食改員となっていますが、

実践はまだです。

最初は右も左も分からず、指導するよりもされる側、

習いに来ている方々の方が詳しいことも多いことでしょう。

メニュー思案をしながら・・・楽しみです。

色んな事を吸収して良いことを人にも伝えたいです。