手作りふりかけ

最近また夏バテ気味で食欲が落ちているどんぐりと私。

主人は規則正しく朝昼晩とお腹がすくみたい。

本を見ていると美味しそうなふりかけの作り方が載っていました。

材料はじゃこ、アーモンドダイス、味噌、みりん、青海苔

最近じゃこを毎日食べているので作ってみたくなりました。

味噌とみりんを入れてパラパラになるまで錬る?煎る?のですが

早く食べたくて油味噌みたいなくっついた状態で火を消してしまいました。

熱いご飯の上にのせて主人に出してみた。

「あっ、おいしー!」の言葉。

普段黙って食べていることが多いけど、わざわざ感嘆詞のようにおいしー!と言った。

そんなに美味しかったのか、じゃこのふりかけニコニコ

私も食べてみた。

中々美味しいおすまし