夏風邪

数日前からなんとなく調子が悪かったのですが、今日になって

とうとうダウンしてしまいました。

夜中に辛くて何度起きたことか。

いがらっぽい咳、のどの痛み、鼻水、熱っぽい、さらに左耳も痛いし、味覚・嗅覚もあやしい。

今朝一番で耳鼻科を受診。

夏風邪です。

以前いずれ良くなるだろうと放置していたら味覚・嗅覚を失ってしまった経験があるので

今回は早い目に診てもらいました。

左耳は炎症を起こしているとのこと。

嗅覚を改善する点媚薬やその他いろいろと薬が処方されました。

お医者さんから戻ってから家で寝ていました。

午前中は37℃代後半でしたが午後からは38℃代に上がっています。

でも主人が外出するので少しだけ店番しに来ました。

朝、昼とも台所に立っていません。

夕飯はどうするか?と思いながら、簡単メニューを思いつきました。

なんこうと豚肉が家にあるのでなんこう豚肉煮物。

昨日作ったなんこう牛肉煮物と同じものです。

味付けにはJA女性部の万能つゆを使うだけ。

とっても簡単でとっても美味しいのです。

それとなんこうをシリシリしました。

鮮やかな黄色と優しい甘みが胃にス〜と入ってきます。

野菜室を開けると真っ赤なピーマンと緑のオクラ、ドラゴンの蕾もあるので

こいういう元気色を見ると食欲も出てきました。

さらにドラゴンもある。

冷蔵庫には今朝採れたバンチキローが転がり、フルーティーないい香り。

いつの間にか南の島の食材が体に浸透していました。

今年はまだマンゴーがある。

あたらす市の入口を開けるとマンゴーのいい香りが漂う。

もう一度母に贈ってあげようと思います。