なんこうパン

過去に何度か作っては成功しているかぼちゃパン。

かぼちゃをなんこうに替えてみました。

今までと違った点はイーストを半分以下に減らし、発酵時間を

長くしたところ。

さて、どうなるかな?

一次発酵の状態を見ると、いい感じ。膨らんでいました。

二次発酵では、あれ?嵩が出ていない。

そして焼き上がり。

案の定かたそうな感じがーん

でも色はとても気に入りました。

なんこうの種類にもよると思いますが、今回使ったのが黄色みが強かったので

かぼちゃの時よりも綺麗な黄色となりました。

次回は水分量を加減してみます。

そういえばこの前スローフードで習った時、工業高校の先生が

「なんこうは火を通すことによってより一層黄みが増す」という言葉。

味は控え目なので手打ち麺や肉まん生地に混ぜ込んでもいいかもしれませんねニコニコ

またなんこう餡なんてのもいいかも。和菓子やアンパンとして使えそうです。

紅イモとなんこうの餡なりペーストを作り、マーブル状にするのも面白そうニコニコ

今日の宮原小学校で作ったなんこう牛肉煮物が美味しかったので

これを具としてなんこうピューレで作った肉まん生地に包んでなんこう尽くし。

いいかも。