あらたな趣味2

どんぐりの発育測定結果。

3ヶ月続けて体重は変わらず、身長が3cm近く伸びました。

ポッコリお腹だったのが少しスリムになってる。

主人はどんぐりのお腹をポンポンと叩きながらメタボ、メタボとアホ喜びしていますヒミツ

相変わらず太ももは太いままですがお腹周りがスッキリしたことによって

幼児らしい体系へとなってきています。

おとといの男性体操教室でも3キロやせたで賞を維持したままだったそうで

これからも減量を心がけていくはず。

一方私は順調に1キロずつ減ってきていたのがストップ。

ビールを飲む機会がありましたが増えることもなく、でも減りもしない。

今は目盛の変化は期待しないでおきますが、いつも通りの生活を続けていれば

そのうちまた落ちる時が来るはずびっくりと信じて。

今飲んでいる風邪薬、確かに効き目が早いので体も楽、楽になれば気分も乗ってきます。

でも本来は病気にかかりにくい体質作りが理想です。

起こってしまった症状を薬や健康食品などを摂ることによって治す「足し算健療法」ではなく、

体の余分なものを排出する「引き算健療法」の考え方に基づいた食生活。

勿論病気にかかるのは食生活だけではなく休養も大いに関係してるのは分りますが。。。

先日の発表会に至るまでの自分に起こった事柄を通して色々と意識が変わってきました。

お財布を節約するのもその一つ。

節約が目的ではなく、使い道を工夫すると自然とお財布に優しくなるといったところです。

「必要なもの」というよりも「余分なもの」の方が多いはず。

この「余分なもの」を排除していくことによって何かと良い方向へと変わっていきそうです。

というわけで新たな趣味というか、目標ができました。

「どんぐりを見習って大人もスリムを目指す!」というのは言いすぎで

理想体重に少しでも近づけられるよう、無理のないペースで続けること。

体に溜まった余分なものを排除しつつ、無駄遣いしていた部分も減らしつつニコニコ

明日は食改の集まりがあります。

午後からなのでどんぐりを連れて行かなければ!

寝ていてくれるとありがたいのですが・・・ヒミツ