モーニングプレート

日ごろ押さえている衝動が時たま爆発します炎

これ以上太らないように、体のためと我慢しているお菓子作りが

ドラゴンをもらったことを機に数日間アイスクリームとプチケーキを作り続けました。

勿論すべて家で食べるのではなく、おすそわけの方が多いです。

この前はお好み焼きに豚バラ肉を入れた。

バラ肉だって日頃は食べないもの。

食べたいときは思い切って食べたいだけ食べる!これが目標達成への

息抜きと思っていますニコニコ

というのは体って賢い。

特に幼児は自分の体が必要としている食べ物を欲しがっていることを知りました。

勿論すべてがそうではないにせよ、これを食べない、あれを食べないからと

悩んでばかりいた自分にとっては少し肩の力が抜けたというか、楽になりました。

お皿に盛って好きな物を食べたいだけ食べるよりも今の自分たちには必要な量だけを

食べる方が向いています。

折角食改に入って勉強を始めているのだから先ずは家で実践。

細かいカロリー計算などはまだできませんがそれぞれの適量の出し方は分かります。

それに基づいて必要な分だけを盛るほうがいいと気づきました。

陶器も好きな私。

”各々の適量”を口実にランチプレートなんか買っちゃったりしてベー

主人にまた買ったのかー!と言われてしまいました下

ドライフルーツパンとその他ありきたりの朝食メニューではありますが

見た目、美味しそうでしょ?食事

昨夜のフラ教室から戻ってきた私を出迎えてくれたどんぐり。

まだ寝ていませんでした。

お帰り〜の声はなく、ドタドタと駆け寄ってきて笑ってただけ。

そして色々と言葉が出てきました。

「おかぁしゃん、おみじゅ(お水)のむ?」

 「のみたい〜」

  「どんぐりものみたい〜」

   ・・・二人で飲みました。

「おかぁしゃん、おふろはいって!」

 「は〜い」

「おかぁしゃん、ズボンぬいで!」

 「は〜い」

「おかぁしゃん、パンツぬいで!」

 「は〜い」

「おかぁしゃん、せっけんつかって!」

 「は〜い」

「おかぁしゃーん、これどうじょ」

 ・・・何かわけのわからないゴミを持ってきたヒミツ

「おかぁしゃーん、これどうじょ」

 ・・・また違うゴミを持ってきたガ−ン

「おかぁしゃん、じょうしゃん(象さんのジョーロ)どうじょ」

 「ありがと〜」

「おかぁしゃん、ふいて!」

 ・・・タオルを渡された。

「おかぁしゃん、でちる?」 

 ・・・自分でふけるか?という意味。どんぐりが一緒にふいてくれましたニコニコ

「おかぁしゃん、シャツきて!」

 ・・・Tシャツを引きずりながら持ってきてくれました。

「おかぁしゃん、パンツはいて!」

 ・・・引出しから私のパンツを出してきました。

「おかぁしゃん、こっちすわって!」

 ・・・どんぐりがパンツをはかせてくれて、Tシャツも着せてくれました。

そしてオッパイマンになるとすこぶる喜んでキャッキャッと笑って

直ぐに眠りにつきました眠る

何時の間にこんなに言葉を発するようになったのか?

ここ最近急に単語が増え、言葉になりました。

よーく聞いてると普段私がどんぐりに言ってることそのままじゃんびっくり!!

昨日は具沢山野菜スープをしたのですが気に入ったのかおかわりばかりして

主人の分がなくなりましたびっくり!

山芋のすりおろしを入れてとろみをつけるとよく食べます食事

ご飯も3回おかわりをしました。

お陰で今朝のウンチはどっさりびっくり!!

一杯食べて一杯遊んで一杯寝て・・・気持ちがいいですニコニコ