今日からどんぐりと二人

いつもより朝早く目覚めてパンを食べている主人です。

風邪気味みたいなので昨日から葛湯を作ったり胃に優しい食べ物にしています。

要るものをカバンに詰め、あとは行くだけ飛行機

お弁当作りをちょっと頑張りました。

あと機内でお腹が空いたときのためにとサンドイッチも作りました。

東京出張は2年ぶりです。

一昨年はまだどんぐりが保育園に行ってなかったので店で見ていました。

朝から閉店時間までサークルに入っていたどんぐりは寝たいのに眠れなく

よく泣いていたのを覚えています。

明るくて煩く、人の出入りがある店では寝ることができないのも当然ですよね。

子守する私もとても疲れたのを覚えています。

あの頃はまだ免許がなかったのでベビーカーで買い物へ行ったりしてたな〜。

一応お土産を催促したけど。。。

前回の出張の時は小さいタイプのデジカメを。

今回はデジビデオです。

ビデオ、今回の運動会で使おうとしたら調子がおかしくて全然使えませんでした。

7月のJA発表会の時もおかしくて途中で使えなくなったと言ってました。

古いしバッテリー買って修理してとなると今小さなタイプが安くなっている。

一応見て来てくれるはずですが、買うかどうかはわかりません。

・・・と言いながら欲しい型名と値段を調べて随時携帯メールに送るつもりシーサーオス

今年の出張は閉店時間を1時間切り上げることにしました。

どんぐりを迎えに行ってそのまま家に帰るというパターン。

土曜日はどうしよう?半日保育なので夕方までいるのは厳しいな。

多分適当な時間に切り上げてしまうかも。

昨日の夕飯は茶碗蒸し。

案の定私の分まで食べてしまいました。

そもそも園に迎えに行き、車に乗せた時点で「ごはんたべたーい、

おにぎりたべたーい」と空腹を訴えていました。

茶碗蒸しは先に段取りしておいたので家に戻ると出来上がってあとは冷ますだけ。

冷ます時、いつも扇風機をあてるのでその状況を把握しているどんぐりは

茶碗蒸しを見て、「てんぷうきでさまして!」と言ってました。

その間先におにぎりを食べさせようとにぎっていたら、よほど空腹だったのか

ゴボウ・レンコン・ニンジンのきんぴらを食べ始め、さらに南蛮漬けの魚も食べていました。

食べられる程度に冷めた茶碗蒸しを置くと、飛びつくように食べて汁も飲んで

「もっと〜」とおかわりを催促。3個しか用意してなかったので私の分をあげました。

今回は里芋をスライスして入れたのですが、まるで ゆりね みたいでした。

一人で食べるのは寂しいのと、私も一緒に食べよ!の催促で座布団を敷いてくれて

「おかぁしゃん、すわって。いっしょにたべよっ!」と言いに来ました。

座布団まだ敷かれると座らないわけにいきませんニコニコ

この子はツボを知っていますハート

夕飯を食べ終えたら大人くらいの沢山のうんこをしました。

シャワーで綺麗にして、歯ブラシも終え、暫し遊んでいると今度は「ク〜ルクルッして!」と催促。

布団に行ってマッサージを始めるとヨダレが出そうな極楽の表情。

そのうちあくびも出たして「オッパイ!」。

そろそろ眠たい時間です。

昨日のご飯は5分つきにもちきびと生姜のみじん切り、塩少々で炊きました。

今日は3分つきと白米を1:1で混ぜました。