中華おこわ

なんだか最近外で食べて美味しい!と感じたものを作りたい症候群です。

先日はヤッカヤッカのチキンカレーが美味しくてスパイスを買い揃え

初挑戦の自家製ルー作りをしました。

今度は中華チマキ。

先日月桃の葉に包まれたチマキを食べて微妙な味のバランスが

なんとも言えませんでした。

作ったのは一般の人。シェフとかではありません。

お料理上手な彼女の手料理はプロ並みです。

入ってた具を買い揃え、味付けや作り方はネット検索。

月桃の葉は庭にありますがどんぐりにはまだ駄目かも〜?と

普通に炊いただけです。

夜中にゴソゴソ下準備。

朝になってフライパンで蒸し焼き?蒸し炊き?にしました。

さっそく一口試食。

おっ!もち米って美味しい〜ニコニコ

中に入れた焼き豚は自分で豚肉を煮付たものです。

松の実を入れましたがどんぐりは苦手みたいでペッ!と出しましたが

実を取り除けば気に入ったようです。

今夜は中華おこわです。