11月のお弁当

今日はお弁当の日、明日はお誕生日会。

そしてどんぐりの誕生日は来週の金曜日、28日です。

最近お弁当と言えば毎月同じメニュー。

定番弁当とでもいいましょうか?

普段使わない、或いは作らないものをお弁当の日に。

でも少しずつ調味料なり材料が変わってきました。

以前のホワイトソースといえば牛乳・コンソメ・片栗粉でしたが

今回は豆乳・塩・くず粉。

味が質素に感じますが白菜とシメジを茹で、同じ鍋にペンネ

入れてのホワイトマカロニなので野菜のブイヨンが出ています。

ミートボールの具材はさほど変わらないかな。

でも以前はつなぎとしてパン粉を使っていましたが

最近は豆腐や長芋のすりおろしです。

今回も使ったひき肉はそのうち何かに変わるかもしれません。

おやつを焼きました。

きな粉ケーキ。

ケーキと言っても使った材料は以下の通り。

豆乳・きな粉・メープルシロップ・シークァーサー汁・レーズン・寒天。

これらをミキサーで混ぜ、型に流し入れて200度のオーブンで焼いて

冷めてから冷蔵庫に入れました。

粉類を使わなくても寒天で固まります。

また寒天は鍋で煮溶かさなくてもオーブンで焼くことによって溶け、

これを冷蔵庫で冷やすことによって固まるという仕組みです。

寒天きな粉ケーキはシークァーサーが効きすぎたか、ちょっと酸味が勝ってる。

どんぐりはこの手の味は苦手かも。

夕方の迎えがドキドキです。

3歳の誕生日のプレゼントが決まりました!

どんぐりはゴーオンジャーアンパンマン、ピカチューを連覇して口にしてます。

ピカチューは何にしていいか分からないので省きました。

でも七五三と誕生日を兼ねてゴーオンジャーアンパンマンを用意しました。

ゴーオンジャーはパパから、アンパンマンは私から手渡すことにします。

アンパンマンのおもちゃはキョロキョロこれ

ソフトを変えることによって色々学習する事ができます。

またテレビに繋いでも、繋がないでも両方使えるのが利点。

里帰りにも持ち帰る予定。

この季節になると体調を崩すどんぐり。

1歳の誕生日は手足口病、2歳は熱、そして今年は?

多分大丈夫と思うけど、今鼻水と咳をしています。

先週一日だけですが38℃の熱が出ました。

忘れもしません、今年になってから元気で保育園も休まず登園。

お医者さんも遠のいている。

元気なうちに!と先週インフルエンザを受けに行き、体温を計ったら38℃。

げっ?!なんで今日に限って?!とびっくりしました。

勿論接種できずに帰り、その日の夜中も1時間おきくらいに服を着替えさせ、

わきを冷やし、絶えずオッパイマン。

でも朝になると熱が下がってたので普通に登園。

その後熱はでなくて2日後に無事インフルエンザを済ませてきました。

あの熱は一体なんだったのでしょうか?

一瞬水疱瘡を疑いました。

もしかかってたら暫く休ます。

先週、今週にかけて予定が詰まってたのでそうなったらどうしよう?と

ちょっと気落ちしかけていました。

でもなるべく早いうちに水疱瘡を済ませておきたいと思っています。

自分の時は全身かゆくて掻きむしって、その記憶がしっかりと残っている。

もっと小さな頃に掛かっていればそういうのも忘れているかも知れません。