サラダ油で走るバス

土曜日、どんぐりは園を休みました。

病気ではありません、いたって元気シーサーメス

どんぐりと一緒に前浜ビーチのクリーンアップと

川満マングローブ植樹体験に参加してきました。

前日の悪天候で当日は心配しましたが雨も降らず

太陽もさしていました。

エコカー」であるこれ車

なんと使用済みのサラダ油を注いでいるのですキョロキョロ

走りはじめは少し天ぷら油のにおいがしました。

本当に動くのですね。

前浜ビーチから川満のマングローブまでこのバスで移動。

ガイドさんのマングローブに関する説明を聞きました。

マングローブといえば水の中にタコ足のように根を広げて生えてる木だと思ってましたが

違っていました。

そういう生え方をしている木ということで、種類も何種類かあるそうな。

川満では3種類あるらしいです。

自然に落ちた種を植樹します。

種の半分くらい下を土に植えます。

あとは無事成長しますように〜とお願いします。

植樹が終わった後は前浜ビーチのクリーンアップ。

思っていたほどゴミがなく(・・・というよりは3班に分かれて行動したのですが

先の班が大分ゴミを集めてくれていたようです)。

白い砂浜、蒼い海、思わず綺麗〜と見惚れてしまいました。

どんぐりは今回も走り回る。

でも大人を真似てゴミ集めに協力。

お昼付きです。

プラのお弁当ではなく、普通のお弁当箱・勿論お箸付き。

これをまた洗ってくださるのですね。

お疲れ様です。

中味も手作り弁当?

とても美味しかったですニコニコ

前浜活動が終わると、今度は友達と来間大橋を渡ってヤッカヤッカへ行ってきました。

色んな話をし、お茶のつもりが早い目の夕飯に。

豆腐ハンバーグロコモコ

どんぐりショットです。

どんぐりは何回お手洗いに行ったでしょうか。

オシッコが3〜4回とうんこが2回。

友達と色んな話をしました。

皆頑張ってるんだな〜と元気パワーをもらってきました。

今日は天花さんへ。

クリスマスエステを受けてきました。

先ずは足浴。

自分の足が写っています。お見苦しくてすみませんヒミツ

顔・手・首・頭をマッサージしてもらってフゥ〜と力が抜け、

遠赤ドームに入ってタップリと汗をかきフゥ〜とグッタリ。

心地いい脱力感。

ここでも元気パワーをいただきました。

とても気持ち良かったです!

ありがとうハート

皆、宮古でそれぞれ頑張って生活してますね〜ニコニコ赤ハイビスカス

私みたいに宮古嫁と違って宮古が好きでやって来た人たち、

ちゃんと生計を立てて、頑張っています。偉い!

今週は何かとあるのでブログ、タマにの更新になるかと思います。

・・・とかなんとか言いながら毎日書いてたりして?ベー