おうちごはん

週末はビールの日なのでワクワクです。

土曜日の午後一の部で「崖の上のポニョ」を観に行ってきました。

1:55からなのでどんぐりが眠い時間にかちあうのが心配でした。

初日だから混んでることを想定し、1時半に映画館に入りました。

駐車場も最後の一台でした。

館内でポップコーンとジュースを買い、入れ替えまでの間で先に食べました。

新報の記者さんに会いました。

もしかしてポニョの取材?

翌日載っていました。

席は満席。

どんぐりはポニョに大喜びニコニコ

それでも何回かトイレで席を外しました。

神戸で「たまごっち」を観ましたがその時もトイレに行くこと数回。

ポニョ、すんごくよかったです!

エンディングテーマではどんぐりも曲に合わせて踊り出しました。

12月のお遊戯会で覚えていたので楽しかったはず。

夕飯はすきやきにしました。

お肉、固かった。

輸入物はすきやきでは美味しいとは言えませんね〜。

いつか思いっきり宮古牛でも食べてみたいですシーサーオス

最近は寒いせいか鍋の出番が多いです。

手っとり早い鍋、重宝します〜

昨年まではどんぐりが触ると危ないと思ったのでガスコンロで火を通してから

食卓へ出していました。 でも今年は大分分かるようになってきたので卓上コンロを買いました。

それもあってか鍋が楽しいです。

まだどんぐりには色んな種類を食べませんがその雰囲気は楽しんでいると思います。

日曜日は恒例の宮古温泉の家族風呂。

パパは風邪を引いててもやっぱり食欲だけは衰えません。

お風呂のあとで夕飯作りをしたくないので午後から用意しました。

京都の和尚さんに教わったラーメンです沖縄そば(箸)

鶏ガラで出汁を取りました。

段々と我が家の味になってきました。

鶏ガラを煮込んだ後でさらに昆布、カツオ節、小魚でベースの出汁を取ります。

その後で色んな調味料を足していきます。

今朝はこの出汁を使って肉じゃがを作ったのでお昼&夜のおかずとなります。