肺呼吸で爽快〜

土曜日は夕飯を主人の友人宅でいただきました。

奥さんの手料理が美味しくて、会話も弾み、家庭料理って温かいな〜と

ほっこりしましたニコニコ

料理って美味しいに越したことがないけれど、やっぱり団欒ですよね。

この二つが揃ってこそ家での食事を楽しく、美味しく感じると思います。

翌日の日曜日は朝からトウモロコシ畑作業だったので

寝坊しないようにと。

9時に畑に行き、作業開始。

ローゼルの株を抜き取って移動させる。

何回も物を持って運ぶ。

そのうち息が上がってきてハァハァしてきました。

でも綺麗な空気を思いっきり肺一杯に吸ったようで気持ち良かったです。

体はちょっと大変だったけど顔は終始笑っていたと思います。

こうやってしんどい思いをした分だけ、愛情が湧いて大切にしたくなります。

子育てと似てるな〜と感じました。

猫の額ほどの小さなうちの畑?庭?は殆ど主人がみているので

自分もやらなきゃ!と意欲が湧いてきたのであります僕ボクサー

自分たちが育てた野菜はやっぱり美味しく感じます。

なんたって毎日世話をしているのですから。

これも親ばかモードで子育てに似ていますねニコニコ

今はどんぐりも土が好きで長靴を履いてくっついてきます。

トウモロコシ畑での作業中、どんぐりは家で主人がみていてくれました。

主人はまだ風邪が治りきっていません。

長いです。

作業が終わって家に戻ると、布団類が干されてありました。

家に入ると、ドタドタドタッーとどんぐりが駆け寄ってきて「おかぁさん、おかえり〜」と

言ってくれました。

畑作業中、差し入れでいただいたふかしイモを持ち帰り、どんぐりに渡すと

「うぁ〜!、おかぁさん、ありがとうー!」と物凄い歓声でした。

ちょっとしたことでも喜んだり、怒ったりと感情豊かで面白いですニコニコ

洗濯物も一杯干されてありました。

布団を干しながら布団カバーを洗って干してくれたようです。

さらに掃除機&拭き掃除もやった、と。

天気がいいから布団を干したーと言ってました。

主人に感謝です。

風邪引いてるなら寝とけばいいのに、結局は動いているシーサーメス

じっとしていられない性分は家族揃って同じのような気がします。

夕方はいつものように宮古島温泉の家族風呂。

温泉でどんぐりがバシャーンと湯船に落ちてしまいました。

ダイビングでボートから海へ入る時、飛び込むやりかたと

後ろ向きにバシャーンとする方法がありますが、どんぐりは

後ろ向き方法で湯船へ。

ゲッ?!

直ぐさまどんぐりを抱き上げると目を瞑っていたどんぐりが

目を開け、一瞬固まっていましたが直ぐに我に帰り

何事もなかったかのように振舞っていました。

泣かないんですよね。

良いのか、悪いのか。

鼻や口に水が入らなくてよかった。

主人は少しくらい水の怖さが分かった方がいいと言ってました。

それもあると思います。

何事もなかったのでそう言えるのよね。

温泉の帰りにマックスで買い物。

主人とどんぐりはビデオ屋さんへ。

ビデオ屋さんを出た二人がマックスにやってきました。

どんぐりはお子様カートを押して走り回っています。

そして自分が好きな物をカートに入れていくのです。

いつものパターン。

買い物を済ませた私は主人を見たとき、どんぐりは?と聞くと

「知らん」と言うのです。私が見ていると思っていたみたい。

慌てて館内を探し回りましたが何回見回してもいません。

どんぐりが持っていたショッピングカートが所定の位置に置かれていました。

もしや?!外に出たか?!

マジ?!

血の気が引いた私たち。

でもここで落ち着かなければ。。。

どんぐりが行きそうな場所は。。。

アンパンマンがあるゲームセンター!

主人にそこへ行ってもらいました。

居ました!

ゲームセンターの前で立っています。

急いで駆け寄る主人の前に一台の車がやってきました。

どんぐりは主人を見て走り寄ってくる可能性があるので

「車が来る、危ない!じっとしてて!」とどんぐりに言い聞かせました。

無事どんぐりを見つけることができてホッとした私たち。

どんぐりは手にどらえもんのお菓子を持っていました。

買った覚えがありません。

マックスからそのまま持ち出した!

直ぐに返しに行き、どんぐりに危ないでしょ!と叱ると

泣きだしました。

迷子になってもまだ自分の住所など言えるわけもなく

名前だけはなんとか。

駐車場も危ないし、道路はもっと危険、色んな人がいるから

そのままどこかへ連れて行かれることも有りうる。

外のことに興味を持ってどんどん行動的になっていく。

ある意味成長を喜んでもいいでしょうが、注意しなければいけないことも

増えてきます。

親としてもっと慎重にならないとね。

とにかく無事でよかったの一言に尽きます。