一葉式生け花教室

久しぶりに公民館講座の受講を始めました。

一葉式・斎藤 葉彩先生の生け花教室です。

以前T&Kハウスで行われたお花展に行った際、

宮古でよく見かける植物が素敵に生けられ

南国風の明るい気持ちになったのを思い出します。

それ以外にも何かとよく見かけるお教室の生け花。

言葉も出ないくらい吸い込まれそうで素敵です。

教室に通うのは中々できませんが公民館講座を知り、

昨日一回目を受講してきました。

なんせ初めてなので剣山も買いました。

ハサミなんぞ、枝切りバサミです。

切れ味、悪かったですぅ。

生け花のイロハをお話してくださいました。

どれもヘェ〜、なるほど〜と思うことばかり。

自分もPC教室で教えている側なので

初めてパソコンを触る人にとって

興味深く感じてもらえるよう精進します。

私の作品。

クリスタルの花器は結婚の時に持ってきました。

先生の作品。

同じ材料を使ってるのに、違いますね〜

人の顔や性格と同じように同じものがありません。

生ける人の心情も表わす生け花、ヨガも精神統一ができて好きだけど

お花は目に見えるからいいですね。

次回の教室が楽しみです。

10時過ぎ、家に戻ると真っ暗。

風邪のパパはもう寝ている様子。

どんぐりも一緒に寝てるんだ!と思いきや、

泣き声が聞こえてきました。

耳を澄ませて聞いていると、「おかぁさんがいない〜」と言ってます。

寝る時、私がそばにいないとまだ寂しくて泣いてしまうんだ汗

私の足音が聞こえたのか、ドタドタドターッと駆け寄って

「おかぁさん、お帰り〜」とニコニコしています。

さっきまでの泣き声はなんだったの?

その後は私にくっつき虫でした。