黒糖生姜湯

連日PCに張り付きっぱなしです。

確定申告の準備と書類作成があるのです。

なので16日祭の料理も朝早い目に起きたり、夜に準備。

2日間かけて作りました。といってもちょっとしたオードブル程度。

お墓参りが終わった後のピクニックの場所取りをしました。

ビニールシートが登場です。

こちらの盆正月料理はメニューが決まっている上、

皆が同じようなものを持ってくるので大概持ち帰りのほうが

多いです。

なので私は誰も持って来ないだろう?!というものにしました。

それがヒットした!

一番好評だったのはシャトルシェフごと持ち込んだシームヌ。

お墓近辺でアツアツをよそって振舞いました。

どんぐりはシームヌが大好きで具のおかわりを3杯しました。

並んだ料理は揚げ物オンパレード。

紅白のかまぼこと煮物が少し。

あんこ餅など。

私が持って行ったのは中華おこわとゼリー、ラフティー、シームヌです。

その日も翌日の祝日もPCに張り付いていました。

かなり目が疲れています。

夜中になると喉が痛くなる。

黒糖をコップに入れ、熱湯を注いで生姜のすりおろしを入れます。

温まって眠くなり、再度眠ります。

仕事が忙しくても食事だけはあまり手抜きしないようにしています。

作り置きして冷凍しておいたおからギョーザとモズクスープ。

腸をお掃除してくれるメニューを意識しています。

11日は建国記念日だったので園も休み。

どんぐりと一緒にトウモロコシの種蒔きに行ってきました。

どんぐりは丁度お昼寝時間・ずっと車でスヤスヤと熟睡していました眠っzzz