St. Valentine's Day !

ハートバレンタインデー♪赤

祝祭日に関係なく日曜日以外は店を開けているので

国民の休日などが分からなくなって来ているパパですが

2月14日はバレンタイン!というのを忘れないみたいです。

忘れたふりをしながら、明日はチョコレートの日だっけ?ハート

昨日言ってました。

どんぐりも園からバレンタインチョコをもらってきました。

オッパイの形をしたものが入っていて、それを持ちながら

「オッパイ!オッパイ!」と言って嬉しそうに食べてました。

家ではまだチョコレートを買ったことがありませんが

もらってくる分にはいいとしましょう。

何を作ろうかと考え、純マクロビ的なものにしようと思ったけど

あまり作ったことがないのでなんとなく大層。

今は時間がないので手慣れた普通のスポンジ生地で

ショートケーキにしました。

前日の夜にスポンジを焼きました。

ココアを入れてチョコレート味にしました。

油分はココナッツオイル。

粉は米粉

糖分はてんさい糖です。

今朝組立をしました。

メープルシロップを生地に塗ってしっとりさせてから生クリーム。

果物は苺とバナナ。

起きてきたどんぐりに「冷蔵庫をあけてごらん」と言い、

開けたとたん「うわぁ〜ケーキだ〜どんぐりの!」と喜んでくれました。

朝食はケーキ。

2切れも食べたどんぐりですびっくり!

3月14日はホワイトデーです。

その日のことはすっかり頭にないみたいなパパですガ−ン

いつもの食パンに手作りにんにくヨーグルトチーズと手作り鶏ハムを挟みました。

鶏ハムはハチミツを使いますがオリゴ糖にしてみたら固くなってしまいました。

やっぱりハチミツでないとね。