「オレ」が…

親ばか一色を綴ります。

三歳半検診が終わり、宮古島市での検診はこれが最後です、と言われました。

母子手帳には4歳、5歳と記入する欄があります。あとは自分で(幼稚園なり

お医者さん)で記録を続けていくよう言われました。

ちょっと寂しい気持ちになりました。

いえ、成長していくという証なのでこれでいいのですが、胎動を感じていた頃の

記憶もハッキリとあるし、少しずつ親元を離れていくのに近づいているんだと

子離れができない気持ちを味わったようです。

「いつまでも赤ちゃんで自分だけの子」感覚でいたい部分もあったりして。。。

10ヶ月検診ではまだ腰が座りきってない、1歳半では大泉門が閉じ切っていない、と

何か要注意がありましたが、数週間後、数ヶ月後には大丈夫でした。

そんな経験があるので今回も何かで引っ掛かるんじゃないか?と心配しましたが

どうにか追いついた。

虫歯もゼロを保っているのでこのまま頑張って歯磨きを続けようニコニコ

この年齢の約半数が虫歯あり、らしいです。多い率ですよね。

乳幼児の虫歯は永久歯に生え換わっても虫歯になりやすい土台を作ってしまうと

聞いたので定期的にフッ素塗布をしたり、歯磨きには余念がありません。

自分も小さい頃、虫歯で痛い治療経験があるのでどんぐりにはその思いをさせたくありません。

昨日の夜、どんぐりの行動に新たな変化がありました。

最近やたらと「オレが」とか「ボクが」と主張しますが昨日は行動が伴いました。

夕飯で使ったスプーンとフォークを洗おうとしたら、どんぐりが自分で持って

炊事場へ行きました。

そして椅子を持ってきてその上に乗り、自分で水道の蛇口をひねり開け、

スポンジでスプーンとフォークを洗い出しました。

「オレが洗う〜」とずっとやっていました。

最後には手もゴシゴシと洗っていました。

その次は蚊。

昨夜はた〜くさん蚊が出ました。

蒸し暑い、蚊の時期になってしまいました。

退治しても退治してもどこからか蚊がやってくる。

ご飯中にブンブンされるので気が散ります。

私がパンパンと蚊を叩いているとどんぐりが「オレがやっつける」と

パパ愛用の蚊退治ラケットを持ってきて一生懸命振っていました。

ラケットから流れる電流で退治するのですが、どんぐりはまだ

スイッチを入れることを知りません。

単にラケットを振ってるだけ。

それでも一生懸命に「オレがやっつける!」と頑張ってる姿が

可愛いを通り越して、男の子だな〜将来、頼りになるな〜と思ったのですラブ

蚊を退治して食器も洗う優しくて心強い男の子。

きっといい旦那さんになるはずねベー

でもお風呂の時、ゴキが出て、これには「虫、こわ〜い」と逃げ回っていましたびっくり!

ここ数日で急に鼻水をしだしました。

季節の移り変わりなのか、園でも風邪が流行っているみたい。

昨日は検診後、時間があったので久しぶりに耳鼻科へ連れて行きました。

かれこれ1年以上連れて行ってないな〜。

昨年は病気で休むことも一日もなかったどんぐりです。

お医者さんもインフルエンザで小児科にかかったくらいかな。

でも偶然にしてその日に熱を出していたな〜。

とにかく丈夫になりました。

昨日の耳鼻科で一年ぶりに耳垢掃除。

タップリと溜まって耳穴をふさぐくらいでした。

あまりの凄さにその耳垢を持ち帰ってパパに見せました。

鼻水をしてるものの、耳は綺麗。

何回も繰り返していた中耳炎も今では過去のこと。

耳の聞こえが悪いと言葉の発達にも影響するので当時は朝晩2回通院をしていました。

今はやりたいことが一杯増えて散らかし放題で片づけるのが大変。

食事時は拭いても拭いても何かこぼしてる。

掃除しても掃除しても何かが落ちている。

そのうち、もういいやっ!と掃除も適当。

まだまだ手がかかって大変だけど、楽しいですニコニコ