GW突入です・ひまわりまつりの準備

よつば最近はお天気がいいので朝パンを海辺で食べることが多いです。

クラスが上がってからどんぐりが早起きになりました。

いままでよりも1時間ほど早く起きるので平日に朝パンを海辺で。

ランチしてきました。

砂山方面に出来たホヌ家。

日替わりランチプレート・海老チリとメンチカツです。

デザート。

立派な大きな海老がこっちをキョロキョロ見ている。

メンチカツを半分に割った時、肉汁がジュワ〜シーサーオス

前菜・スープ・メイン・デザートまでどれも盛り付けが上手で器も素敵で

勿論美味しくて・・・ただただ感激!

やし   花束   キラキラ 

「日本一早いひまわりまつり」に「エコひまわり会」も参加するので

その準備で忙しいです。

私が出すカップ入りのシフォンケーキのレシピがやっと出来上がりました。

型が違うと温度や時間が変わってきますもんね。

ベースは米粉・オリーブオイル・てんさい糖。

高校でやったものとほぼ同じレシピですが、焼き時間や配合を若干変えました。

レシピが出来上がるまで4回試作品を焼きました。

シフォンなので出来上がった後ひっくり返さないといけない。

最初は生地を多く入れ、こんもりとして美味しそうだったけれど

ひっくり返すと上がベロッとはがれてしまったり、少なくすると

見栄えがしなかったり。

一個ずつ重量を測って3種類の生地の量で試してみました。

型から5mmほど少ない目に焼きあがるくらいがちょうどいい。

少しでも空間があればひっくり返せるんです。

もしひっくり返さなかったら、ちょっと硬いと言うか目が詰まった感じになってしまいました。

そでも米粉なので十分もっちりしっとりふわふわしてるんですけどね。

生地の量を変えると焼き時間も変わってくるし、温度も。

4回焼いてやっと紙カップ用のレシピが出来上がりました。

一個はプレーン生地に赤ピーマンを入れ、

もう一個はココアパウダーを入れてチョコレート味に。

2個ワンセットにします。

ラベルも考えました。

これ作るのに3日ほど要したかな。

「日本一早いひまわりまつり」の「エコひまわり会」のブースにて

お目に掛かれることを楽しみにしています。

ひとこと声をかけていただければ嬉しいです。

9日の土曜日は多分どんぐりのお迎えがあるので午前中のみ。

10日の日曜日はほぼ一日居ると思います。