日本一早い「ひまわりまつり」の様子

5/9〜10に行われた宮古島は城辺・西東地区のひまわりまつり。

今年は種蒔きも参加したので愛着を感じます。

トライアスロンのバイクコースでもあったので既に見てはいました。

1週間時期をずらして蒔いた種・あいにく私達が蒔いたところは

見頃を終えていました。

エコひまわり会の会員にもなり、会の活動へも参加させていただきました。

土曜日は昼で上がり、日曜日は最初から最後までブースにいました。

両日共ケーキとゼリーを置いたのでそれぞれ前日に作りました。

ポスターやラベルも作りました。

地道な手作業・家庭用のオーブン、ミキサーとあって何回も焼いて

16セット程度。

材料を測って泡立てし、カップに一個ずつ計ってオーブンで焼いて冷まして

ラッピングする工程。何時間かかったことでしょう。

ゼリー3種は朝のうちにつくり、ケーキは仕事を終えてからの午後。

勿論食事や洗濯などの家事もあります。段取り良くしないと時間も体力も足りません。

でも家事は大分手抜きでした。洗濯物は取り込んだだけ、山積みとなること3日間ガ−ン

どんぐりが母の日のプレゼントをくれました。

絵とカーネーションのお花。

家に戻るとどんぐりが「お母さんこっち座って」と椅子に座らされました。

どんぐりも座りました。

そして「お母さん、これあげる〜、どんぐりにありがとうは?」とお礼の催促つきで

プレゼントを手渡してくれましたラブ

GW中も毎日出歩き、それが終わって即ケーキ作り。

絶えず時間のことばかり気にして食欲が落ちました。

でもどんぐりのプレゼントで元気を取り戻しました。

土曜日、日本一早い「ひまわりまつり」当日、私たちは8時過ぎに家を出て

会場へ9時集合。テント張りなどブースの用意をしました。

そして各自の品物を並べて行く。

オープニングセレモニーを横目に必死でブースの用意をしました。

10時、オープンです。

お客さんがやってきました。

何名か私のブログを見てやってきて下さった方もいらっしゃいました。

ありがとうございますニコニコ

どんぐりママってこんなんです↓

初日と二日目は若干並んだ品が違いました。

中でも初日のとうもろこしはあっと言う間に完売しました。

甘くて美味しかったです。

自分たちで蒔いた種が実りました。

日曜日は午後からパパとどんぐりもやってきました。

めいろではしゃぐどんぐり。

4時に終了・後片付けをして慰労会。

その前に私たちは恒例の宮古島温泉の家族風呂で汗を流しました。

お風呂上がりのビールは最高に美味しかったです!

皆さま、お疲れ様でしたびっくり

楽しく、良い経験ができて良かったです。

会場のエコひまわり会ブースへお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

これからもよろしくお願い申し上げますハート