スポーツアカデミーのプール

半月ほど前に体験で受けたアカデミーのキンダーコースのプール。

初めは順調だったけど途中で足を踏み外して水を飲み、それ以降

ずっと泣きっぱなし。以来、水着を見ただけで怖がる始末。

あんなに水が大好きだったのにこれじゃ、可愛そう!

幸い7月から始まった園のプールでは楽しいみたい。

浅いし、ホント水遊び感覚よね。

それにお友達に囲まれてるから何よりも楽しいはず。

でも私の頭の中では「アカデミーのプールが怖い」というのを取り払ってほしい。

思い切って7月の体験へ申込ました。

4回だけですが1ヶ月分の受講料を払います。

たとえ1回しか行かなくとも同じ料金。

それを承知の上で今日連れて行きました。

アカデミーの前に着くと「プール止めとく〜」と嫌がって車から降りません。

ここまで嫌がるどんぐりって初めてびっくり!

本当に怖いんだ!と。

でも心を鬼にして抱っこして連れていき、受付を済ませ、水着に着替えさせました。

さて、いよいよ開始。

親の席に移動するとどんぐりはすでに泣いてしゃがみこんでいました。

ゲッ!?がーん

・・・後悔・・・トラウマ・・・悪い母親・・・ガ−ン

どんぐりがガラス越しの私を見てヒクヒク泣いている。

助けを求めている。

準備運動時点で泣いてしまってるどんぐりを見て、私も涙が出てしまいましたぐすん

でも、もう少し様子を見てみよう。

折角受講料も払ったんだし。。。

どんぐりは水に入ろうとしません。

怖がってる様子。

インストラクターが優しくて、上手で無理矢理は禁物。

抱っこして一緒に水に入ってくれました。

そしてプールサイドに座らせ、皆と同じようにすることを導く。

それでもどんぐりの泣き声が聞こえてる。

どれくらい泣いていたでしょうか?

でも泣きながらも体を動かしている、それに水に顔をつけているびっくり

どんぐりなりに懸命にインストラクターの言うことを聞いている。

インストラクターが終始笑顔でどんぐりにイエーイチョキとほめてくれる。

いつの間にかどんぐりの泣き顔が笑顔に変わっていました。

それに前は出来なかった報復全身のポーズも今日は見事にできていた。

水に体を投げてインストラクターにつかまっている。

足がつかない所は手でプールサイドをつかんで進んでいる。

この成長ぶりは何?

隣のお母さんや受付のインストラクターに色々とお話を聞き、懸命に自分の心を落ち着かす。

でもやっぱりどんぐりの笑顔を見たとき、進んで水に慣れようとしている姿をみたときに

今までのモヤモヤが吹っ飛びました。

連れてきてよかった!

克服できたかどうかは分からないけれど、「水怖い!」のトラウマにはならないで済むかも。

帰りの車で「ご褒美にかき氷一杯食べていいよ」と言ったら、「うわ〜い」と喜んでいる。

その上プールでやったことを色々と話してくれました。

「また行こうね」と言うと「うん」と答えた。

「どんぐり頑張ったよ!」と何回も言ってました。

本当によく頑張ったね、どんぐり!!

今日は夕方から保育園の夏祭り「ちゃんぷるー祭り」があります。

そこでかき氷を一杯食べさせてあげます。