ヤーバリ祭り

11日の土曜日、シルバーケア悠悠・長生園にてヤーバリ祭りが行われ、

キラキラ エコひまわり会も参加してかき氷をしました。

うちはどんぐりとパパも一緒、家族での参加をしました。

ここのグループは夫婦でご参加の方が多いですニコニコ

嬉しがり屋の私は家族お揃いのTシャツを着ました。

眠そうなシーサーの顔と「に〜ぶい か〜ぶい」の文字が描かれたTシャツは

「眠いな〜」という意味だそうです。

祭りが終わり、後片付けをし、事務局へ移動して打ち上げ。

時間も遅かったのですが、ビールと泡盛、おつまみと他愛もない会話が弾みましたエイサー

エコひまわり会はとても居心地がよいです。

お決まり?のオトーリとなりました。

本来ならばパパが飲みますが、翌日モアイとあって連ちゃんを控えていたので

パパはお茶、変わりに私が飲みました。

勿論、帰りの運転はパパでした車

マンゴーとパッションでジャムを作りました。

例年だとマンゴーはジャムに至りませんが、今年は友人から手に入れたので

思い切ってジャムにしてみました。

パッションを入れると酸味が強くなるのでそれを消そうとついてんさい糖を入れ過ぎ気味。

酸味と甘みの強いジャムとなり、マンゴー本来の味があまりわからなくなってしまいました。

これはこれで美味しくできましたが、やっぱりマンゴーの存在感をもっと感じたいので

次回はパッションを入れずにマンゴーだけにしてみます。