宮古毎日新聞「おかあさんといっしょ」・アカデミーのプール♪

先日GOOD取材してもらった内容が7/30付で載っています。

さらに宮古毎日新聞おうちHPにも。

氏名、顔などしっかり掲載されていますが、ブログでは一応

今まで通り顔は変身させてもらうことにしましょう。

母に送ろうと新聞を多めに手に入れました。

神戸では神戸新聞があり、人口100万を超す市民の殆どが読んでいます。

新聞に載ることなどよほどでない限りないと思います。

プレゼント     さかな     よつば

昨日は保育園を12時で早退しました。

具合が悪いわけではなく、プールの体験最後の日でした。

練習日は土曜日なのですが、一度風邪で振り替えてもらったので

昨日になりました。

始まるのは3時。

それまでに昼寝させ、おやつもたべさせなきゃ!

急いで迎えて家に戻ったのに目がパッチリと冴え、全然眠ろうとしませんでした。

とうとう2時になってしまった。

これから眠るのはかえってコクなのでどんぐりに「お昼寝なしよ」と言い聞かせ、

2時半頃アカデミーへ連れて行きました。

6月、保育園に貼られていたアカデミープールの体験募集に目が止まり、

一度行ってみようと気軽に申し込みをして行きました。

順調だったけれど、途中で足を踏み外して水を飲み、それ以後大泣き。

あんなに水遊びが大好きだったどんぐりなのに、それ以降は海へ入ろうともしません。

水着を見ただけで「溺れる〜」と泣いていました。

責任を感じた私はなんとかして前のように水が大好きどんぐりに戻ってもらいたく、

アカデミーに料金を払ってでもいいので再度体験の申し込みをしたけれど、

一回のみと断られました。

そうこうしているとアカデミーから電話があり、7月の1ヶ月だけ体験を

行うことになりました、との嬉しい知らせ。

もし本人が嫌がるようなら4回通わなくても1回だけでもいいやっ!と

受講料を水に流す感覚で払いました。

そしてプールへ連れて行きましたが敷地に着くや否や「嫌〜、溺れる〜」と

駄々をこねはじめ、着替えてプールへ送ると館内響き渡るほど

泣きわめいていました。

体もヒクヒクさせるほどの大泣き。

あの時は本当に辛かったです。

でもインストラクターが無理なく、上手に抱っこしながら水へ入ってくれて

後半になってやっと泣きやんで少し笑みも。

ヤレヤレ、と思い、次の週連れて行くと、またもや敷地に入った途端から

泣きはじめ、プールが始まっても体をヒクヒクしながら暫く泣いていました。

この時も辛かったな〜。

必死で私に助けを求めてるかのようにこちらばかり向いて泣いていました。

その都度、私は満面の笑みで手を振ったり、拍手したりして励ましました。

そしていつの間にか泣きやんで最後のほうには笑みも。

「水怖い」を取り去ってくれさえすればそれで十分で再度体験に申し込んだ私。

2回通った時点で止めようか、嫌がるのを無理やり連れて行くのも可哀そうと

諦めモードも入っていましたが、ここが踏ん張りどきかもしれない!という

考えもありました。

「溺れる〜」と言いながらも、宮古島温泉で習ったことを嬉しそうに披露してくれました。

先日は海へ行ってビート板で足をバタバタさせてクラゲを心配しながらもたった数回の

プール練習で成長したどんぐりを見て嬉しかったです。

最初は泣いても後半から泣きやみ、最後には笑み。

これは今まで全部同じパターンなのでもう少し様子を見てみよう!と4回受講することに

しました。勿論プールが終わった後のご褒美は一杯してあげました。これを約束し、

どんぐりはご褒美欲しさに「プールがんばる〜」と言い始めました。

それがいつともなく、プールは“恐怖”というよりは、“楽しいところ”へと

どんぐりの意識が変化していくのを感じ取りました。

ある時、どんぐりに「プール通いたい?」と聞いてみました。

以前なら「止めとく〜」ばかりだったのが、「どんぐり、先生のプールがんばる!」と

言いました。

何回聞いても同じ答えが返ってきました。

体験の後半2回は全然泣きませんでした。

最後の昨日は水につかって飛び跳ねていました。

今まででは考えられません。

しかもおしっこをもよおしたみたいでインストラクターに「おしっこ」と

言ったそうです。これも引っ込み思案などんぐりからすれば凄い成長振り。

インストラクターに安心している証拠でしょう。

また終わった後、きょうつけして「ありがとうございました」と頭をさげますが、

昨日はどんぐりもちゃんと指先まで割とのばしてきょうつけ、礼をしていました。

これも親ばかですが、中々の成長振りで嬉しいですエイサー

そして早い目に行った昨日、会員の手続きをしてきました。

8月からどんぐりもキンダーコースの会員ですニコニコ

昨日の練習風景。

アカデミーのバックを手渡すと、「嬉しい〜音符オレンジ」とニッコリしました。

早速会員証をパパに見せていました。

軽い気持ちで申し込んだ体験で思わぬハプニングがあったお陰で

通うことに至りました。マイナスをプラスに変えるチャンスだと思って

気楽に、気長に通わせてみたいと思います。

泳げるようになるのが目的ではありますが、二の次でいいです。

体が強くなって、心も強くなって、規律、対人関係など

バランスのいいものが出来上がってくれれば嬉しいです。