朝からソバ!

台風がやってきます。

朝はとりあえず登園しましたが警報が出たらお迎え。

どーか、お昼ごはんは食べてくることができますようにヒミツ

昨日の震度4の地震といい、台風。

大自然の猛威には太刀打ちできませんよねー。

阪神淡路大震災を経験しているので地響きの後の揺れがまだ記憶に

残っています。それも鮮明に。

台風の怖さはまだ知らないけれど、地震はほんの少しの揺れでも

体が身構えてしまう。

夜中3時ころ目がさめ、眠れなかったのでパンの用意をし、

洗濯物を干し、さらにソバの用意。

三枚肉の下処理とそばつゆを作りました。

朝になり、パパは焼きたてのレーズンパンを食べ、どんぐりには

「おにぎりがいい?パンがいい?それともソバがいい?」と聞くと、

「そばがいい」と言うので(予想通り)朝からおそばを食べました。

子供って麺類が好きですよねー。

そばの出汁は昆布・干しシイタケ・小魚・鰹節・そして三枚肉の茹で汁を少々。

おろし生姜と塩を加え、さらに炒った舞茸を入れました。

小魚の袋を手に持ち、どんぐりが食べ始めました。

一匹、二匹はよかったのですが、美味しかったのか欲張って沢山口に入れ、

オエェーと吐いていましたがーん

小魚を美味しいと思ってくれるなら、これほど優れたおやつはないではありませんか?!

カルシウムをお食べなさい〜音符オレンジって感じニコニコ

明日は多分、保育園は休みだろうな〜今日も午後から迎えなきゃね、多分。