泣くも方便?

昨日の朝、どんぐりに「今日もお昼ごはんで泣くの?」と聞きました。

「うん」と首を縦に振りました。

なのでお便り帳にその旨を記載しました。

ところがお昼ごはんになると泣かなかったそうです。

先生が「今日は泣かないの?」と聞いた途端、

思い出したかのように泣き始めたそうな。

先生も言わなくてもよかったことを言ってしまった〜と、

お便り帳に書いてありました。

今朝、同じことをどんぐりに聞くと、「泣きますよ〜と

書いといて」、と言うのです。

お昼ごはん時になると「泣きますよ〜」という表現、

なんとなく余裕に感じます。

さて、今日は泣いたのでしょうか?

昨日は野菜を早々に食べたみたい。

いつもは野菜が嫌だから泣いてるそうです。

一ヶ月のうちに2回くらいかな?繰り返されるメニューで

前回は泣いてオェーして食べなかったおかずを昨日は

泣くことも忘れてペロッと食べたみたい。

でも思い出してまた泣き出した。

もうすこし様子を見てみましょう。

想像もつかない成長過程があるのですね。

お昼ごはん、おやつが何よりの楽しみのどんぐりが昼ごはんで

泣くと聞いて最初の頃は何か不安やストレスでもあるのかな?と

あれやこれや考えてしまいましたが、これも成長過程の一つと

先生に聞き、ちょっと安心しました。

他のお友達もこういう時期があったそうです。

いつまでヒクヒク泣くのか分らないけれど、毎日聞いてみましょう。

野菜は食べられないものが多いけれど、食べてみたいという気持ちは

あるみたい。

食べてみたいのに、口に入れるとオェーしてしまいます。

今朝もスイカを切りました。

包丁握りが楽しいみたい。

「食」に対して好奇心があることはいいことです。

明日はパパのモアイ仲間でのバーベQ。20名くらいと言ったかな。

幹事さんらしく、今日から準備です。

私も景品を見に行きました。

明日はおにぎりとちょっとした料理を手伝います。