皮のドリンク

今朝は梨とドラゴンフルーツの皮、バンチキロー数個に

氷をたくさん入れてミキシングしました。

飲むジェラートのような感じ。

鮮やかな赤に味はバンチキロー。

自然の甘さとあの香りがたまりませんが、どんぐりは

オエーしますガ−ン

味わう以前ににおいでアウト。なんでやねん!?

昨夜はゆいみなぁのエクササイズの日でした。

夕飯もごく軽く済ませ、帰ってきてからは食べないで寝るので

翌朝は調子がいいです。

目覚めもよく、5時に目が覚めて体もよく動きます。

エクササイズも残すところあと3回。

これが終わる頃、JA女性部講座でヨガが始ります。

コーチはスポーツアカデミーのインストラクター。

どんぐりがプールでお世話になっている先生です。

毎日テレビや新聞で入ってくる新型インフルエンザ情報。

ほんの少し前まではあまり関係ないと思ってたのに最近になって警告が

発令され、宮古島にも入ってきてからとても身近に感じられて怖いです。

保育園でも入口で検温、家でも朝起きた時に計っています。

ワクチンがいつ接種できるか分らないけれど、それまでどうぞ

かかりませんようにヒミツ

ここ2年ばかり園を休むことなく元気で登園しているどんぐりなので

インフルエンザをこんなに身近に怖く感じてしまうなんて、

やはりワクチンが今はないというのがその原因でしょうか。

例年インフルエンザの時期が来る前に予防接種を受けていますが、

それは小児科へ行けば接種できる安心感から特に何も感じないのでしょう。

何れにせよ免疫が大きく関係していると思います。

体本来に備わったもの、日頃の生活で備わったものなど。

睡眠と食事も免疫に大きく関係しているので気をつけたいと思います。

どんぐりはいつの間にかうがいも上手にできるようになったし、

手洗いも指と指の間まで石鹸をつける、消毒液も面白がってする、

マスクも嫌がらない、でもいくら気をつけていてもかかる時はかかるだろうし、

かからない時はかからない。

軽く済めばいいのですが脳症になるのが怖いです。

私も軽い喘息があるのでヤバイよね。

やはり掛からないに越したことはありませんヒミツ