調理パン

今度は食事にもなる調理パンに挑戦しました。

いつだったか市販のデミグラスソースを買いました。

まだ半分残ってて冷凍保存してありました。

これを使おうと思いついたのがデミグラスソースを

使ってミートソースみたいなものを作ること。

基本の野菜はミートソースと同じで野菜に大体

火が通ったらデミグラスソースとケチャップを加えて

煮るだけ。

ミートソースよりもまろやかに仕上がりました。

これにカレー粉を入れたり、そのままパスタと

和えると美味しいだろうな〜茄子やなーべらの

味付けにも向いてそう〜ニコニコ 

作り置きして冷凍しておけばいざという時に役立ちそうです。

どんぐりは豆腐肉団子にこのソースをかけるとお弁当でよく食べます。

HBの食パンコースで生地を混ぜた後で羽を外します。

そしてこのソースとピザ用チーズをのせて発酵させて

焼いただけ。

チーズなどが溶け落ちないように周りをパン生地で囲んで

塀のようにしました。

発酵は中々いい感じ。

ふっくらとチーズが盛り上がっているのを想像し、

焼けた後で蓋を開けてみると、あら?真中がへっ込んでる。

陥没していました。

チーズをのせすぎて重かったのでしょうか!?

ソースもたっぷりと入れたので支えきれなかったのでしょうびっくり!

私はそこそこ気に入りましたが、どんぐりと昨夜モアイで飲みすぎたパパは

朝から重かったのかあまり食べませんでしたヒミツ

ところどころ溶けだしたチーズが香ばしいです。

ローゼルジャムを添えると酸味があって食べやすくなりました。

次は入れる具を減らしてこんもりと焼きあがるよう頑張ってみますニコニコ

夏と違って成形パンに向いている季節、楽しいです。

夕食の後でどんぐりを体重計に乗せました。

16.8kgと表示されましたびっくり!

先月まで15kg代、今月ついに16kgの大台に乗ったばかりなのに

17kg近くに増えている。

まさか肥満体質になってきた!?

見てもお腹だけ風船のようにポッコリと膨らんでいます。

まるでフグのようです。

顔も若干丸くなってきたような。。。

かつて、私の幼少時代を振り返ると2〜3歳の頃から

既に太っていました。

この時期に肥満細胞を作ってしまうと、あとで幾らダイエットなど

頑張ってもリバウンドをしやすく、苦労します。

私が体験を持って感じているのでどんぐりにはこの苦しい思いを

させまいと食事にも気を配っているつもりなのですが、遺伝体質?かな。

今朝、どっさりうんこをしたので再度体重計に乗せると15.8kgとなっていました。

1kgものうんこ等をしたのでしょうか?

それだけ沢山食べていた?

まぁ、普通の体型で健康でさえいてくれたら十分です。