じゃがいも餅

園でクッキングがありました。

前はおにぎりを作ったと言ってたけど

今回は何かな?

「じゃがいも餅」だったそうです。

どんぐりにどんなんやったん?と聞くと、

皮をピーと剥いて〜じゃがいもをこんなにして丸めて〜

チョコレートを入れて〜また上からペッタンして〜と。

美味しかったようです。

でもチョコレート?

気になるし、じゃがいもだけだと食べないのに

その日はじゃがいも、じゃがいも、と煩いほど。

先生に作り方を聞いてみました。

柔らかくしたジャガイモに小麦粉なり片栗粉を入れ、

中にチョコレートを入れて焼く。

やっぱりチョコレートを入れたんだね。

どんな味だろう?

家で再現してみました。

じゃがいもにはなんの味付けもありません。

中にチョコレートを入れただけ。

美味しいです。

甘い味のジャガイモだけど、合います。

どんぐりも大喜びで食べました。