免許更新

車の免許を取って初めての更新時期がやってきました。

神戸に住んでいた長〜い間、車に乗りたいとも思わなかったです。

維持費だけでも月に数万円だもんね。

家の前にバス停があるし、徒歩数分圏内に電車の駅。

里帰りすると一気に徒歩になります。

一旦車に乗るようになると、里帰り中にレンタカーでも

借りたいと思うこともあるけれど、あの交通量や速度で

運転するのが怖いがーん

更新が終わり、次もまた3年。

一度も違反切符は切られていないけど、初回更新ではまた次も3年なんですね。

今度も何もなければやっとゴールドカードになるらしい。

憧れるな〜ゴールドカード。

3年後に持てるよう、引き続き安全運転と駐禁には気を付けようおすまし

車ってすっごく便利だけど、一歩間違えれば大惨事ですね。

昨日も20分くらいビデオを見ましたが、被害家族の今の生活。

幼い子を亡くしたご両親、大黒柱を亡くした母子など。

一生拭いきれない痛手を背負って生きておられる光景。

車間距離について説明がありました。

3年前の学科で習ったにも関わらず、忘れていました。

今では勘で運転しているようなもの。

正しくは制限速度(車の速度メーター)から15を引く。

制限速度が40kであれば25m。

50kであれば35mが車間距離。

でもこれは晴天で見晴らしがいい状態なので悪条件となれば

もっと空けなければね。

40〜50kで走ることって多いけど、実際の車間距離って

どれくらい空けてるんだろう。

前方の車が遠すぎず、近すぎずと自分では思ってるけど、

実際は必要距離を空けているかな?

もう一度初心に返って標識を改めて見たいと思います。