むしばの日

6月4日ですね。

園でも歯磨き指導だそうです。

前歯はそれなりに磨けているけど横とか奥はまだまだ。

大人でも磨き残しがありますもんね。

今のところ虫歯ゼロなので丁寧なブラッシングを

続けていきます。

昨日は苦手なネバネバ、オクラを食べたそうです。

納豆、オクラ、山芋・・・どれものど越しがよくて

美味しいのにな〜子供は苦手な類かもしれません。

家では見ただけでアウト品目の一つがオクラ。

園では少量ですが頑張って食べたそうです。

昨年だとオェオェして泣いていたので大分進歩ですニコニコ

先生が食べたご褒美にゼリーをもう一個くれたそうです。

皆は一個、どんぐりともう一人のお友達は2個。

皆がなんで二人だけ2個なの〜?!と言ってたそうなベー

うちでも苦手物を克服させるために食べたらご褒美に

〇〇あげるよ作戦を使います。

ご褒美欲しさに頑張って食べる。

口に入れてみると意外と食べられたものもあるし、

やっぱりダメ〜なものもあるみたい。

どっちにしても食べようと頑張った行為に対して

ご褒美はあげています。

昨夜のご飯。

粒々こんにゃくとモチキビ、ゴボウ入りご飯。

チャプチェ、煮物。

煮物では椎茸とこんにゃく、昆布が好物です。

なんでトレーから出して食べるの?

今朝のパンは賞味期限切れになってしまった牛乳を使ったパン。

生地にはココアパウダーとはったい粉を入れ、どんぐりが

好きなレーズンも入っています。

豆乳マーガリンを塗りました。

レンジで簡単スクランブルエッグは麺つゆと長ネギを入れて和風。

庭で採れたパッションをヨーグルトにかけています。

牛乳は残ってしまうことが多いです。

最近またヨーグルトを食べたがります。

カスピ海ヨーグルト作りを復活しようかなニコニコ