絵本

1歳代の頃のこどもちゃれんじから送られてきた本を

取り出しては読まされます。

文字が少なくて絵を見ているだけでもどんな会話か

分かる感じ。

「ママ ママ ママ」というタイトルの本は

熊の親子の会話です。

小熊がひたすら「ママ ママ ママ」とお母さん熊を

探しています。

お母さん熊は「ハイハイ ここよ ここですよ」と答えます。

色んなシチュエーションで同じような会話が出てきます。

その単純さが気に入ったのかどんぐりはこの本ばかり

取り出してきていつの間にか自分で字をなぞって読み始めました。

まだ五十音字は読めません。

読める字はごく少しだけ。

ポケモンのひらがなパズルをして楽しんでいます。

早く色んな字が読めるようになりたいのでしょうね。

習い始めた書道、昨日も行きました。

疲れていたのか数枚書いたところで遊び始めたそうです。

新聞紙で飛行機を作って飛ばしてたそうな。

広いお稽古場は他のお友達に迷惑さえ掛からなければ

先生は何も言いません。

どこへ行っても割とすんなりと馴染むどんぐり。

お兄ちゃん、お姉ちゃんに面倒をみてもらってるようです。

来週の金曜日は宮古まつりですね。

6時半頃からA&Wの辺りでどんぐりが通ってる書道教室の

生徒さんがパフォーマンスをするそうです。

見に行っていい刺激を受けたらいいな〜。