ぽるとふぃーのでランチ

どんぐりの寝る前の頻尿が気になり、金曜日に小児科を受診しました。

尿検査の結果は異常なし。

考えられるのは精神面じゃないか?!との先生の見解でした。

私もそう感じていました。

土曜日はスイミングのお友達とランチをしてきました。

どんぐりの精神面をなんとかしてあげたいという思いから

保育園を休み、家で遊んでからランチへ行きました。

お友達は小学生なのでコースが違います。

でもキンダーコースのころ、最初は同じグループだったしなんだかんだと

仲良しなので楽しそうにやっていました。

世話好きのどんぐりはお兄ちゃんにアイスクリームやジュースを

サービスしていました。

ランチタイムで沢山食べた後は中庭に出て元気な子供達は寒さをものともせずに

走り回っていました。

一方、話に花が咲いている私たちは体を丸めながら座って口だけが忙しい。

どんぐりのスイミングの時間が近づいてきたので、残念だけど話も切り上げました。

最近お昼寝をしなくなってきたどんぐりは帰りの車でも寝ずにそのまま

スイミングへ直行。

オレンジチームも2コースに分かれ、練習で回ってくる順番も早くなり、

ずっと泳ぎっぱなし?!というくらいグルグル回ってきます。

かなり体力を使うでしょうね。

動いた後はお腹が空くのか、夕飯にカレーを3杯おかわりし、そのあとで

食パンを2枚食べました。

残されないように少ない目に入れるので一杯の量はさほどではないかもしれません。

それにしてもすごい食欲ぶりでパパよりも多く食べたんじゃないかな。

私はランチでたらふく食べて夜は受け付けませんでした。

奇跡の泉の入浴券ももらったので近いうちに行きたいです。

ネット注文したファンヒーターが届きました。

空気清浄機と同じシャープで加湿機能付きです。

今日はまた気温が下がったので早速活躍しています。

思ったよりも薄くて場所を取りません。

小児科の先生の精神的なものでは?というのは図星でした。

スイミングの時、オレンジチームに上がってからよくトイレに行ってました。

しかも自分の順番が来ると行きます。

親としては待っている間に行ってもらいたいのに・・・。

単にトイレが近いということを考慮しても明らかに練習に緊張感が感じられました。

でも昨日、お友達とランチをし、思いっきり遊んだ後でのスイミングは

一回しかトイレに行きませんでした。

先生のアドバイスで体を沢山触ってあげてくださいと言われたので、久々に

マッサージもしました。

数ヶ月ぶりのマッサージは足が長くなってるし、顔までの距離が遠く感じました。

それだけ身長が伸びているということでしょうね。

体が大きくなってもマッサージの時は赤ちゃんの時とおんなじ表情です。

デレ〜として目がトロ〜ンとして体の力が抜けて、時々喜んで笑って。

そして昨夜は就寝前の5分起きにトイレということもありませんでした。

やっぱり精神面だったんだね。

私に構ってほしい気持ちが症状として現れました。

買い物へ行ってもお菓子コーナーのおもちゃを毎回のように強請っていました。

ダメ!と言うと泣く始末。

以前は素直に諦めていたのにここ数ヶ月は駄々をこねているので一緒に

買い物へ行くのが大変でした。

これも一種のストレスですよね。

私も物が欲しいという方向へ現れます。

それと食べる方にいくかな。

何かで埋めないと収まらないというか。

どんぐりはまだまだ小さいと思ってるのは親だけで実際は5歳にもなると

そこそこ記憶も残るし感受性だって強いですよね。自分のその頃を振り返ると

住んでいた家や遊んだ内容、友達の顔や名前まで記憶に残っている部分があります。

土曜日は時々保育園を休んで一緒に遊んだり、どこか美味しいランチでデートも

いいかもね。