もうすぐ卒園

今週の土曜日で卒園します。

卒園と気づいたのが先週末。

職業訓練校の修了式を12日に終え、安堵感で風邪で

寝込むこと2〜3日、何気にカレンダーを見ると翌週が

卒園なんや!と気づかされました。

早すぎ〜

あっという間の4年間でした。

当初ベビーカーで10ヵ所くらい回って見学しました。

その中でどーしてもふたば保育園がいい思いに固まりました。

第一希望から第三希望まで「ふたば」と記入したのに、

夫婦共働きなのに、それでも4月からの入園漏れでした。

いくら人気があるといっても・・・そんな〜とショックでした。

あまりのショックさに保育園と市役所に電話しました。

どーしても入園させて欲しいのです!とお願いしました。

物は言ってみんならんもんです。

お陰様で5月から入園することができました。

うちはラッキーなことに1歳児に一人だけ引っ越しの子が

入園しなくなったそうで空きがあったそうです。

本当にラッキーでした、1歳児一人のみの空きだったんです。

どんぐりは1歳児でした。

この子のために誰かさんが来なかったんだ!と勝手にいい解釈。

何はともあれ入れたのでよかったです。

見学の時にとても丁寧な応対をしてくれた先生がまたもや

ラッキーなことに1歳児の担任でした。

そして今年、サクラ最後の年も担任に就いてくださいました。

本当に毎日楽しくて、いい想い出がたくさんあって・・・。

卒園の案内状をもらいました。

いつものように丁寧な手作りの案内状は心が温まります。

先生方はどんなにお忙しくても案内状はいつも手の込んだ手作り。

これを手にすると子育ては手抜きしてはいけない、想い出となることは

一杯愛情を注いであげるべし!と言われているようです。

先生方、子供たちを見ていると沢山ののことを学ばせてもらったように

思います。

前置きが長くなりましたが、私もささやかながら担任の先生とクラスの

お友達にプレゼントを用意しました。

写真をラミネート加工してお菓子とお手紙を入れました。

新しい園舎へ移ってからの写真、前の園舎と新しい園舎・それぞれに

想い出がギッシリと詰まっています。

卒園まであと数日しかないのですね。

プレゼントを用意しながら、案内状を見ながら、すでにウルウルしています。

卒園すると今度は学童。

4月になるといよいよ幼稚園生です。

準備するものが多いのですがまだ何も手を付けていません。