春休み

春休みという意識はないのですが保育園を卒園してから

幼稚園入園まで1〜2週間もあります。

家にいてもエネルギーが有り余っているどんぐり。

明日から学童入りです。

今日は家に居ました。

時々出かけましたが家がメイン。

一人で何かブツブツ言いながら遊んでいました。

なんしか遊ぶか喋るかで静かになることがありません。

家の中も見事に散らかります。

洗濯物もどんぐり一人で汗かいては新しい一式を着替えます。

片づけても片づけてもどこか汚しています。

小さな体なのに大きなパワー。

そして甘えん坊は相変わらずで何かあるごとに抱っこして〜と

寄ってきてはチュ〜します。

20kgの物体はやはり重いです。

クレヨン一本ずつに名前を書きました。

ハンカチやタオルにはスタンプ。

粘土入れやリュック、いろんなものに名前を描きました。

保育園入園の時よりも細かい作業です。

どんぐりもじぶんで名前を描いていました。

ただし読めません。

本人が分かるからいいかっ。

今日は玄米が食べたくなって白米が炊飯ジャーにあるのに

玄米を圧力釜で炊きました。

体が欲しているのは素直に従うべし。

どんぐりは小さい時から玄米が好きです。

小さいときはまだ消化器官が発達していなかったので

よく下痢wしていました。

離乳食の時から食べさせていました。

アレルギーなどもないのであまり気にせず体に良さそうと

思うものを食べさせていました。

今思えば1歳代の頃は本当になんでも食べていました。

それが3歳くらいになってからアレイヤ〜、コレイヤ〜になって

1年くらいは随分と悩みました。

今はまぁ大丈夫かな。

でも納豆がダメ。

小さいときは1パックペロリだったのに今は一粒がイヤ〜です。

学校を止めて時間もできたので徐々にでも食生活を以前のように

戻していきたいです。

小さい頃からあまりお肉系を食べさせなかったせいか、ハンバーグや

唐揚げは外食では食べようとしません。

家で作ると食べます。

余分な脂肪を落としたり、豆腐を混ぜて柔らかくするハンバーグが

食べ慣れているようです。

大人になれば外食も当たり前になるでしょうから何でも食べてもらいたいですが

子供のうちは我が家の味を好んでくれるほうが嬉しいです。