幼稚園入園おめでとう!

更新が遅くなりました。

体調を崩していました。それも親子で。

先ずは7日の木曜日に晴れて幼稚園生となりました!

担任の先生、とても可愛い方でお姉さんって感じニコニコ

次の日。

お祝いに作った散らし寿司。

中身はヒジキ、干しシイタケ、切り干し大根、高野豆腐と乾物をメインに

人参、ゴボウ、こんにゃく、ゴマです。

どんぐりに栄養を摂ってもらおうと前日から具作りを頑張ったのに

肝心のどんぐりは食べられず。

その前に私のほうが先に体調を崩していました。

月曜日から熱が出て4日ほど38〜9度が続き、食べられませんでした。

食べられないから体が寒くて内臓のこむら返りが頻繁で腰にもきて

何気ない動作が辛かったです。

私の2日後にどんぐりも高熱と吐き気。

どんぐりは風邪と診断されました。

解熱の座薬を使って風邪薬。

いくらお薬があっても水分すら摂ることができませんでした。

喉が渇いたと一口飲んではオエーと吐く。一日に10回以上吐いていたので

水分も薬も摂れてない状態となり、木曜日にとうとう点滴。

生まれて初めての点滴です。

1歳代の時に胃腸炎にかかり、その時も吐く・下すが酷かったのですが

どうにか水分はとれていたので点滴には至りませんでした。

それが今回はものもあっさりと点滴行き。

木曜日、入園式が終わったあとの午後からかかりつけのひがさんで

3時間もかかりました。

家に戻ってもオエーの連続で水分が取れず。

熱も40度を超えていました。

金曜日の午後も点滴。

その日は2本、午後一に行って診察時間が終わってもまだ点滴が続いていました。

何が原因で吐いてしまうかがわからないと言われました。

考えられる胃腸炎やロタウィルスではありませんでした。

私の高熱の原因はアデノウィルスでした。

何それ?

驚く私でしたが、先生は別に珍しいものではないとおっしゃってました。

一日遅れでどんぐりも調べたところ、見事アデノウィルスでした。

でも症状は高熱と食欲不振だけのはずで吐く原因がわからないまま。

髄膜炎ではないはず・とおっしゃっていました。

その翌日も同じく吐くのが止まらず、熱も40度を超えたまま。

私はようやく症状が落ち着いて元気が出てきたのが土曜になってから。

それまでは連日自分も体がだるいままどんぐりの看病をしていました。

5分おきに喉が渇いたというから少量の水なりポカリを飲ますと

すぐにオエー。 昼夜・夜中関係なく続きました。

吐く原因がわからない不安な状態で私もかなり焦っていました。

先生は髄膜炎ではないはずとおっしゃってくれていたのでその言葉を

信じるしかありませんでした。

金曜日の点滴は見ていても可愛そうでした。

途中で抗生剤を入れたので点滴そのものが痛いらしく、3時間くらいは

痛い痛いとグズッて時には泣いていました。

横で腕枕をして頭を撫でてなだめていました。

眠るにも痛くて眠れない様子。

退屈だし、痛いし、早く家に帰りたいとばかり言ってました。

幼稚園生になったお祝いと、5時間近くにも及ぶ点滴を頑張ったご褒美に

おもちゃを買う約束をし、どんぐりもそれを励みに痛みに耐えていました。

土曜日、急に散歩がしたくなったので早朝パイナガマ方面へ歩いていきました。

どんぐりとパパは後で車で来ました。

母の勘でオモチャと散歩でどんぐりは元気になるかもしれない?!と。

家とお医者さんの往復ばかりじゃ大人でも気が滅入ります。

気分を変えてみることによって治るかも?!と思ったので散歩に誘いました。

効果覿面!

水を一口飲むだけでもオエーだったのに食パン1枚と水筒の水を飲み、

そのあとパイナガマで少し遊びました。

もちろん吐いていません、吐く気配すらありませんでした。

金曜日の長時間点滴の後の状態を報告するためにひがさんへ電話しました。

相変わらずずっと吐いていたことと、土曜日の朝食を食べられたことの

両方を言いました。 

当然先生は良かったですね!とおっしゃってくださることを期待していたのに

それと正反対の答えでした。

長時間点滴に入れたお薬も聞かずに吐いてしまったこと(回数にして10回くらい)を

重要視し、宮古病院で髄膜炎の検査をするために入院の方向で行きましょう・・・と。

ガーン、入院ってしたことがありません。

生まれてこのかた、1歳代までは色々やったけど2歳になってからは

元気だけが取り柄のどんぐりでした。

朝食でパンを食べて水も飲んで吐いてないんだから、完治に向かってるのだと

思っていたのに・・・。

昼前にもう一度様子を知らせてください・と言われました。

そして11時半頃、電話するよりも診てもらったほうが早い、行きました。

朝食後、吐いてないことと熱もさほど上がってないことから先生の判断が

鈍りました。レントゲン撮影もしましたが異常なし。

念のため血液検査結果を私に渡し、もし吐くことがあったら日曜日にでも

宮古病院へ持っていきなさいと言われました。

そしてその後一度も吐いていません。

食欲も戻ってきて少しずつですが食べられるようになってきました。

どんぐりは丸2日間飲まず食わずで点滴だけ、3日目にしてやっと食べられるようになり

4日目の今日は昨日の朝まで吐いてたわけ?、40度の高熱だったの?と不思議なくらい

元気になりました。

熱も出ていません、食べられています、飲めています。

先生はアデノウィルスでこんなに強く出たのはこの子が初めて・とおっしゃってました。

血液検査でも数値が異常なくらい高かったので何か別の感染源があったかもしれません。

明日、もう一度ひがさんで診てもらいますが、おそらく完治の言葉もそう遠くはないと

思います。

子供って遊ぶことしか頭にないのでしょうか、今日はずっと動き回っています。

せっかくの好天なので海中トンネルへ行ってきました。