歓迎パーティー!

学童での新入生歓迎パーティーで一品持ち寄りお菓子です。

先日どんぐりが卒園した時にお友達が作ってくれた

ハートシフォンケーキが美味しかったので真似をしましたが

出来上がりは運伝の差(^_^;)

もう一品はチョコレートのお菓子です。

Meiji のミルク板チョコを刻んで温めた生クリームで溶かして

ガナッシュを作り、そこへ麦チョコとマシュマロを入れて

冷やし固めました。

一口大にカットしてペーパーで包みましたが朝急いでたので

写真を撮り忘れました。

これは家用のヘタ。

ガナッシュなので口の中でとろけます。

おやつでの歓迎パーティ、楽しんでいるでしょうか?

学童へ行きだしてから急にしっかりとしてきたように思います。

お兄ちゃん、お姉ちゃんと接するせいかもしれません。

先ずは自分の意思表示がしっかりとあること、これは大切にして

やりたいです。

言いたいことも言えるようになってきました。

保育園の時に体験に入れたせいもあって学童入所初日にすでに

「どんぐり〜」と呼んでもらえていました。

保育園の延長とあって、もともと顔見知りのお友達もいます。

慣れた環境が一番ですね。

明後日から幼稚園生。

馴染むかな?

楽しんでくれるかな?

大きな怪我をしないかな?

期待と不安が入り混じっています。

思えば、今はどんぐりの成長過程を観察しなさいと言われているような

気もします。

仕事も大切ですが、先ずは自分の子供に目を向けること、言い換えれば

自分の足元を見つめ直すきっかけにも繋がります。

今は以前のように不安定などんぐりはどこにも見当たりません。

家庭と仕事の両立、主婦業と母親業をしながら仕事も普通にこなしていく。

これってやっぱり一筋縄ではいきません。

どれもなんとなしにはできていましたが、どこか抜けているというか。

それを一番敏感に感じ取るのはやはり子供でした。

世の中には子育てをしながらフルタイム働いているお母さん方が沢山います。

母一人で子供を育てている人だって数えきれないくらい。

仕事があるうちはまだいいほう。

頭が下がる思いです。