遠足

土曜日は保育園と合同の学童遠足でした。

保育園の先生たちが懐かしい〜園児のお母さん方との再会も楽しかったです!

行った先は池原公園。

お弁当とお菓子作りを頑張りました!

前から気になっていたピクニックバスケット、ネットでいつも

売り切れでしたがナント、アイワ家具で見つけました!

てぃだの生徒さんから教えてもらったクッキーレシピ、

何回も焼いています。

もともとクッキーはあまり作ったことがないので苦手なのですが

作ってくれたものをいただいてあまりにも美味しかったので作り方を

教えてもらいました。

どんぐりのお友達に配ろうと型抜きにしたものの最初は見事失敗。

回を重ねると要領も得てきました。

生地はジップロックに入れて麺棒でコロコロすると生地の厚さも均一だし

綺麗な四角形になるし、後片付けも楽です。

今はジップロックも100均で売られているからいいですよね〜。

2年に1回程度、新しい食器なりお弁当箱が欲しくなります。

今がそのハマリで何種類か新しいものを揃えました。

前回は里帰りして色々買ってきましたがその時は思いっきり和風でしたが

今回はとてもカラフルで可愛い系です。

主人が次から次へと買って・・・と呆れていますが食器類って定期的に

新しいデザインが欲しくなりますよね?

アイワ家具ってあまり行ったことがないのですが小物類が沢山あって

見ているだけでも楽しくなります。

驚いたのは宮古の家具屋さんにお仏壇が置かれていること。

神戸では仏具屋さんにあります。

家具屋さんに所狭しと仏壇が並んでいてビックリしました。

デモ販売のように店員さんが説明して、つい欲しくなって買ってしまったものに

水分をよく吸収するフキン、3枚で980円。

これ、先ずは子供のDVDの裏面を拭くのに使いました。

指紋やらなんやらで結構汚れています。

食器だって綺麗に拭き取りできてかなり優れもの。

3段プレートも買いました。

ネットで見ていて可愛いな〜とは思うものの陶器製だとすぐに割ってしまいそう。

アイワ家具にあったものはプラスチックで1000円とお手頃でした。

朝食時にでも使ってみたいです。

最近春なのか、心がウキウキします。

彼氏にご飯を作ってあげたい気持ちで一杯。

その小さな彼氏、どんぐりという名前。

どんぐりが喜ぶのが楽しいです。

つい1週間ほど前に悲惨な思いをし、その後食欲も戻ってくれて

今では以前のように食べ過ぎが心配なくらいですが食生活がマンネリ化

しつつあったので体調不良をきっかけに改めて料理をする大切さと

それを喜んで食べてくれる家族を見つめ直す気持ちの改め方の

きっかけとなりました。

どんぐりに中々お友達ができなくて悩んでいるようなので

幼稚園生活1週間目の金曜日にクッキーを持たせました。

どんぐりからクラスのお友達に配らせてお友達を作るきっかけと

なればいいと、私なりに思いついたアイデアです。

昨日の学童遠足でも皆で一緒に食べました。

すると色んなお友達から色んなおやつをいただいて、物々交換って

楽しいな〜とつくづく思いました^^