初めての家庭訪問

私が小学生の頃は芦屋に住んでいました。

精道小学校に通っており小3の時に担任だった岩崎先生、

あだ名は「いわし」。

なんで「いわし」になったのかは覚えていませんでしたが

当時20代の若い先生は私たちにとって面白いお兄さん的存在。

家庭訪問へ行くたびに皆でゾロゾロと自転車を押している

「いわし」の後を金魚の糞のようにくっついて歩いていた

楽しかった想い出があります。

その「いわし」先生は現在精道小学校の教頭先生になられてるとか。

ずっと教師をやってるんだ!

昇格されましたね〜^^

さて、昨日はどんぐりの幼稚園家庭訪問でした。

私も初めての経験で先ずは家を片づけなきゃ!

おとといまで好天だったのに昨日は土砂降り。

足元の悪い中、定刻にお見えになりました。

お茶菓子に生姜月桃茶と裏、いえ表のお宅に教えてもらった

豆乳プリンを作りました。

表のお宅はどんぐりより1つ上のお兄ちゃん。

幼稚園グッズをいただき、大変助かっております。

豆乳プリンはお母さんが作ってくれました。

多良間黒糖で黒糖蜜を作り、それがシロップです。

まったり、トロ〜としてとっても美味しかったので

作り方を教わりました。

色んな器に入れて果物を添えました。

立派なスイーツに見えますよね?

花も飾りました。

先生にお出ししたのは蓋付きのもの。

生姜月桃茶。

親なら誰でも我が子に対し、心配性になると思います。

でも先生ならではの見解は頼もしいです。

どんぐりも幼稚園に慣れてきました。

豆乳プリンがあっという間になくなり、もう一度作りました。

まだ固まりきってないうちからどんぐりが飾り付けをしました。

どんぐりのショット。

中々腕がいいかも?^^

夕食。